急に鼻水がダラダラ出てきたり、首の辺りはいつも痛みがあったり、最近の体調、万全とは言えないけどそれなりに元気。
とくにお腹の調子はなかなか良いと思う。



腸活を特に意識していないけど、最近の朝ごはんは見るからに『効きそう』なものがオンパレードになっていて、効いてるとしてもどれがどのくらい効いてるかわからないくらい。




夫はずっとやっていたが、私もこの一年ほど朝ごはんに味噌汁が習慣づいた。
味噌汁のおいしさに目覚めた感じ。
冷蔵庫に常備している味噌玉(味噌と出汁とワカメを混ぜたもの)を適量お椀に入れ、切ってから冷凍している薄揚げとネギをのせてお湯を注ぎ、豆腐、粉末生姜、粉末なっとう、にがりを加える。最後は七味をひと振り。
色々入れるのが忙しいくらい入れてる。
でも、味はとても美味しいです。




これにリンゴ半個、甘酒ヨーグルト、白湯、酵素玄米、というのが朝ごはんメニュー。
発酵ものも目白押しやん。


最近加わった粉末なっとう、にがり、酵素玄米あたりがより効果を上げてるのかなと思う。


納豆はコレステロールを下げると聞いて一日ひとパックは食べようとしていたけど、けっこうお腹が膨れるから他のものがあまり食べられず毎日だと飽きてしまった。なので粉末納豆を試している。
にがりは花粉症などアレルギー症状の緩和になるかもと聞いたので、以前より意識して使うようになった。
酵素玄米は3日保温したらしっかりもちもちしてすごく美味しくなった。保温ジャーは諦めたが月に何度かは炊飯器で炊いて冷凍しようと思う。


いくら健康に良い、体調を整える、と言われても、ちゃんと美味しいとか、手軽でないと続かない。
今日は白いごはんの卵かけ食べたい!フルグラに牛乳かけたい!菓子パンとカフェオレ、他はいらん!っていう朝もたまーにあるから、そういう日はそれでもいいかなと思う。
まぁ好きにしたらええやん、ってことやけど、好きにしてても何となく健康よりになるのが年齢なりの傾向ですね。

あ、そうそう、学生の頃はコンビニ大好きだった娘も30代になったらほぼコンビニ行かないし、旅行でも朝はまず白湯飲んでた。人ってちゃんと変わるなぁって。






罪なヤツ




たまらん








ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ