【7月19日(水)】

6時半起床。
またまた起きたら夫がいない。
転職待たずに倒れたらどうすんの。
明らかに働きすぎです。




実家の風呂リフォームは、20日に工事完了の予定でしたが伸びて21日いっぱい掛かるとのこと。
実家は50年前に父が知り合いの大工さんと2人で3年掛けてコツコツと建てた。
『台風、地震の時はお風呂に行け』と父が言ってたくらい、お風呂は特にしっかりと作ってあり、壁も床もセメントを厚く張っていてシェルターのようで、剥がすだけで2日掛かってしまったらしい。




工期が遅れることで母の負担も増え、私の予定も変わってしまったが仕方ない。
21日の昼過ぎに実家に着いて、(何時に終わるかわからないが)工事の完了を確認して、説明を一通り聞き、片付けや掃除などして、残金を振込に行き、母の最初の入浴の無事を見届け、娘も来れそうと言うので隙間を縫って娘の運転で父の墓参りにも連れて行ってもらいたい。




翌日の土曜日は午後横浜で元同僚2人と会う予定で、できれば日程を変えてもらおうかと思ったが3人の都合をやっと合わせた日時だから、なんとか間に合うように新幹線に乗りたいと思う。

2日間はめいっぱい動き回ることになりそう。
ブログもお休みするかと思います。



兄ともリフォームの件で電話で少しやり取りしたが、なんというか、気になるポイントが違いすぎて、まぁこれは今に始まったことではないが、つくづく『どうも合わんなぁ』と思った。



もうこれは、父が亡くなった時以来、よっぽど譲れないことでないかぎり、兄が言うとおりでいい、違うことを言わないと決めている。
私はいったん言い出すと、これまでのこともあるから堰が切れそうで自分でもちょっとこわい。
この兄妹の絆なんてそんなに強固なものと思えないから簡単に断絶してしまうだろう。
何かのきっかけで思わぬ強い繋がりを生む、というか、取り戻す、というか、そういうことも考えないではないが、難しいだろう。

人生の最後でお互いの葬式にも出ない事態にしてはいけないと戒めている。






ほとんどゆみにゃんさんのYouTubeで聞いた内容でしたが、30代半ばですでに波瀾万丈のゆみにゃんさんは説得力があります

私たち夫婦も60歳から投資に足を踏み入れました。

今年は積立NISAを始め、来年からは新NISAを限度いっぱいやってみる予定です

積立NISAは半年経って、毎日上がり下がりしてるのを見るのが面白いです

今現在はけっこう増えてますが明日はまたわからないという株式の世界

毎日チェックなんかしないで20年放っておくのが一番いいんですけど







ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ