【7月18日(火)】

6時起床。
テレビ体操は毎日続けていて億劫でないが、ちょっと体を動かすと汗が噴き出てくるので早朝からエアコンいれてしまう。
10分間の軽い体操だからコレといった効果を期待してないけど、時々出てくる体の後ろで手を叩く動きが、だんだんラクに出来るようになってきたかなと思う。
関節が少しでも滑らかに動くようになると嬉しい。




昨日から実家のお風呂リフォームが始まっている。
工事の始まる日を忘れていないか確認のため、まず初日の朝7時半ごろに母に電話。
「ちゃんと覚えてるよ。でもまだ来てないよ(さすがに7時半は早い)。昨日も何も連絡ないし、ほんまに今日からするんやろか」
んー まぁ連絡なくてもいいかもしれんけど、あった方が丁寧やね。
今から寝ますコールがないので21時前に電話すると声の後ろからまさかの工事音。「まだ終わってないねん」
えっ、こんな時間までやってるっておかしくない?
「朝9時前から4人でずっとやってる。もうちょっとって言うてたけど」





結局22時半までやっていたらしい。
そして2日目の今日は1人だけで19時くらいに終わったとのこと。
おそらく人の手配が昨日しかついていないから、予定のところまでやらないといけなかったみたい。
それにしても22時半は常識を逸脱してる。
今日は窓のサッシを外した状態で帰ったそうで、防犯的にも虫が入ったりも気になる。
外に置いていたゴミ箱も行方不明になっていてゴミ出しができないとも。




リフォーム会社とは兄がやり取りしているから一応兄に報告しておくわと言うと「いや、言わんといて。そんなん言うたらこわい。あんたらは会えへんからええけど、私は顔合わすから気まずいしこわいから」と言う。
まぁそれでも言うべきことは言った方がいいとは思うが、今は母の気持ちを乱したくないのでそのままにする。





母としては、この酷暑の中シャワーもお風呂もなしで体を拭くだけにして、4.5日ひたすら息を潜めて工事中の煩わしさに耐えているのだから、なるべく平穏に過ごせることを優先するしかない。
私も現場にいるわけではないのに一方的に母の言うことだけを鵜呑みにはできないし、この状況で工事をお任せしするとした以上は、余計な口出しはしない方がいい。




私は工事完了日に合わせて帰省するつもりで、この分だと予定日に完了できない可能性も。
帰省中に残金振込などの手続きを済ませて、母が無事新しいお風呂に入るところを見届けてから戻ってきたいけど、どうなるんだろうか…







モデルしました?

(アメショあるある)




カリカリではヒルズのこれがお気に入り





だいちゅき❤️




ぼっ




じゃあ…










ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ