【7月5日(水)】

6時起床。
猫たちの、朝ごはんくれにゃあ〜 で目が覚める。
最近はごはんを出すとすぐ食べ切ることが増えて、気温の高い時期はそれだけでほっとする。
タップはダラダラ10日間ほどくしゃみが出ていたけどやっとおさまった。
ふうもよく食べている。
ウンチも大丈夫。
こういう日が続くといいなぁ。



母のところにAmazonから送ったゴキブリキャップ、配達完了メールが来てるのに届いていないことを連絡すると返品交換の手続きになり、翌日午前中に届けてくれた。
そしてその日の夕方、もう一つ同じものが届いた。
どちらも完了メールあり。

ちょっとよくわからないけど、一つを返品するのも母に手間を掛けるから、Amazonにもう一度電話して伝えておいた。
謝罪と商品もそのままおさめてほしいとのこと。
別にゴキブリキャップを余分に欲しいわけではないし、Amazonにとってはどっちでもいいかもしれないが、一応筋を通しておく。







昨日のコンビニのコワい店員さんにも『もう少し丁寧に説明してもらえますか』くらいは言ってもよかったかもしれない。

ちゃんとしたルールはなくても、日本の接客の常識からはかけ離れていたのだから。
でもそういうのはいつも後の祭りで、その時は機転がきかない。
その一言を言ったがためにもっと後味の悪いことになる可能性も。

コンビニは他にもある。
危に近寄らず、避けられるなら避ければいい。
慣れないことをする時でも、やれる準備はしておく。
送り状は前もって書いたものを持って行く。
もし丁寧で優しい店員さんに出会えたら、それは当たり前のことじゃないと感謝する。

これからもっと歳をとって不様を晒すことが増えるだろう。
でも、いつでも、どんなことからでも、学びはあるんだ。泣。






京都弁でお料理おしえてくれるの好きです

ご実家が『美山荘』と知りびっくり

20代のころ宿泊して感動しました





ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ