【5月21日(日)】

6時半起床。
夫も完全オフでゆったりした朝。
お天気も良くたまった洗濯物やっつける。




春先まで着ていたキルティングのコートなど3枚を手洗いして干した。
静電気防止にシャンプーのコンディショナーを仕上げに少し。(柔軟剤を持ってない)
ふっくら仕上がった。気持ちいい。




冬のチェスターコートとトレンチコートがまだある。
クリーニングに出すか、襟と袖とかのポイント手入れだけして仕舞うか、迷い中。
ドライクリーニングって水溶性の汚れは取れないし、どう考えても汚れの大部分は水溶性だからなぁ。





洗濯兄弟さんの本を読むと、コートもスーツも家で洗えると書いてある。
買ってからもう3年目だし思い切ってザブンと家で手洗いしてみてもいいかなと思う。






先日りんごを担ぎながら購入に至ったキャビネットが届いた。
ほぼ想像した通りにダイニングにおさまって嬉しい。
目に入るたび、ん、かわいい…って思う。

ものは増やさない、ましてや大きめの家具なんて買うことはないと思ってたけど、人の気持ちってあっさり変わる。
ブレブレやな、愚かやな、とは思うけれど。




好きなものを集めたくなること、それを飾ったり収納するところを作りたくなること、何のために気持ちを抑えるのか、わからなくなった。
またいつか、ぜんぶいらない、一個あればいい、いや一個もいらない、っていう時もくるかもしれない。そのときはそのとき。






楽しみはこれから





暑さのバロメータ、猫の伸びかた







ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ