【4月15日(土)】

7時起床。
たっぷり寝てやっと起きてきた夫、バツの悪そうな顔はしているが何をどうしたかは覚えていない。
まぁいい、それより今日は模様替えだ。
朝ごはん食べ終えてすぐに取り掛かる。




コタツの天板を取り、足と本体を外して、慎重にロフトに上げる。
うちのコタツは異様に重く、足は角に当たると飛び上がるほど痛い。
二人とも何度か「おんも〜」「痛っ」と声を上げつつなんとか運びあげる。




ダイニング側にあったソファをリビング側に移動。
絨毯をリビングに戻し、裏に滑り止めシートを何箇所か貼る。
テーブルの位置も少し変えて、ダイニングチェアをひとつ階下のピアノ部屋から上げてくる。
チェアの脚に傷防止クッションを貼り付ける。




テレビとテレビ台を少しダイニング方向にずらしてどちらからも見やすくする。
それに伴い、キャットタワーを移動。
ミニコンポも私の部屋からテレビ台に戻す。




リビングに小さなローテーブルがあれば飲み物を置けたりするのでいいが、床が見えて広くなったのが新鮮で、とりあえずこのままに。




そのかわりにコタツ上にあった本やリモコンやメガネやなどをまとめておく小さいワゴンをダイニングテーブル脇に設置してソファ脇でも使えるようにしようと。
気に入ったワゴンが北海道旭川市のふるさと納税の返礼品で見つかったのでそれに決める。





猫たちは『またか…』という顔であちこちクンクンしたあと、自分たちのお気に入りの場所がいじられていないかチェック。
ごめんね、落ち着かないね。
模様替え好きのうちの子になってしまったからね…





あたりまえだが、本来のダイニングとリビングの形になるとしっくりくるものだなと思う。
ソファダイニングも気に入っていたけど、食事の時に座面が低めになるし、姿勢も悪くなりがちだった。
あるべき場所にあるって大事なんだ。
またムクムクと模様替え熱が湧いてくることもあるだろうけど、しばらくはこのレイアウトを楽しみたい。






ふうも気に入ってるみたい…?







ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ