【4月11日(火)】

6時半起床。
お弁当はナシ。
晩ごはんはアリ。
4月は会食が少なめで家での食事が増えてる。
久しぶりに豚カツ揚げた。
『きょうの料理』で大原千鶴さんが作って桂南光さんが「あ、これ、よろしな〜」と言ってた『葉物野菜のマリネ』やってみた。
生野菜にドレッシング和えてしばらく置くだけだけど、これがサラダより食べやすくて、2人でサニーレタス一玉と紫貝割れ一パック食べてしまった。翌朝でもOKらしい。
ホンマ、これよろしいな、やわ〜





この『やわ〜』もしかり、関西弁は語尾が伸びることが多い。
まっすぐ伸びることもあるが、『やわ〜』の『わ〜』は音程が一回上がってから下がる。
『やわ〜』は ↘︎ ↗︎ ↘︎  というふうに動く。
音程の幅も種々あり、それをもって関西弁は『音楽的』という人もいる。
たしかに、歌うように喋ってるのかも。
標準語イントネーションの人が関西弁を話すのが難しいのは、こういう間の伸び縮みと、音程の複雑さなのかもしれない。




標準語にも音程はもちろんあるけど比較的幅が狭いし、伸ばす音は圧倒的に少ない。伸ばしている間に上下することもほとんどない。
聞くと話すのギャップがあり、関西の芸人さんなどの活躍でヒヤリングはよくできるようになっても、スピーキングのハードルが高いんだと思う。





ハッとするような作品がいっぱい

そのあとの穂村弘さんの寸評もたまらん

でも詩や短歌、俳句などはまとめてガーッと読むものではなくて、ふとした時に開けたページにある言葉が自分の気持ちとシンクロする、というような出会い方をしたいものだ






いやホント、大変、双子を育てるって

いつか過ぎる、過ぎれば短いって頭でわかっていても、子育ての渦中は永遠に感じますよね

高校生になった息子さんたち、これからは頼もしい存在でしょう






揚げ物のハードルが下がったのでオススメ














ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ