【4月4日(火)】

6時起床。
今日もお弁当から。
お天気も良く気温も高いのでコタツ布団を洗って干す。
コタツ布団は2枚掛けているので、しばらくは一枚だけ残しておくつもり。
完全に肌寒さを感じなくなるまでだいたいいつもそんな感じ。
コタツの電源は冬の間もずっと抜いていて、床暖をレベル調整してつける。
いまは朝晩だけ床暖のレベル 1 (10段階)でリビング側のみオンにしてる。





敷物を撤去したのもあって私は最近コタツにいることはあまりないけど、猫たちが時々篭っているのと、ちょっとだけ寝たい時コタツに潜り込む時のしあわせ、それに代われるものはない気がする。
ちなみにこたつで昼寝すると風邪ひくよと子どもたちにはよく言っていたが、自分も子どもたちもコタツの昼寝で風邪をひいたことは一度もない。
まぁ、たまたまで、えらそうに言うことでもないですね。あんまり良くないのはもちろんわかってるんですが…





絶対にコタツだけはやめられないと思い込んでいても、ある日急な心境の変化で『今年からコタツやめる』となったりするかもしれないように(書いてみたがこの例え、あんまり良くないかも)あんなに仕事中毒で、会社愛に溢れているに違いないと思っていた夫が『会社やめるわ』と言い出したのが3日前。
そして今日はもう辞意を伝えてきたという。





一番おどろいたのは「別に会社が好きなわけでも仕事が好きなわけでもない」と言ったことだ。
私は夫のことを何もわかってなかったようだ。





お弁当はいつまで作るんでしょうか





久しぶりに穂村弘さんのエッセイ

もう、もう、めっちゃ面白い!

ぜったい電車では読めないやつ






韓国ドラマ『愛の不時着』に心奪われて書いたと聞いていたが、井上荒野さんでもこうなっちゃうのねと、かわいいですね、ということにしておきたい

たぶん自分もドラマを観始めたらどっぷりハマったりするんだろう

Netflixの契約は何年も迷いながら先延ばししてる








ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ