昨日はXmasイブとは思えないメニュー、夫が買ってきた小さいボトルのシャンパンだけはあったけど、お歳暮で頂戴した馬刺し、カニ缶、あとは冷蔵庫にあった里芋とコンニャクの炊いたん、人参シリシリ、自家製かぶら漬け、etc.
まぁこれはこれで美味しくいただきましたが。






明けて今日は、ちょっとだけXmasっぽいオシャレして、朗読劇とピアノ演奏を一緒に楽しめるお芝居『ジョルジュ』を高円寺に観に行きました。





ショパンのパートナーのジョルジュ・サンドと、弁護士ミッシェルの往復書簡、その朗読劇の中にショパンの名曲演奏が10数曲。

『全部の曲を知ってる!』ってなるコンサートはなかなかない。耳馴染みがあると長めの曲でも楽しめていい。




竹下景子さん、素敵でした。

朗読なので一応台本のようなものは持っているけど、おそらく見なくても出来るんだと思います。

全部覚えていないとあんなふうに話したりお芝居したりできないと思う。

竹下景子さんはクイズダービー時代(40年以上前の番組)から観ているのでドラマ『北の国から』などに出ているのを観たときは新鮮でした。

でもそれ以降私の中ではとても魅力ある俳優さんなので、今日は感激でした。





早めに出て14:00の開演まで時間があったので高円寺らしい高架下のスパイスカレーのお店でお昼を。


スパイスカレー MANTRA
東京都杉並区高円寺南4-49-1 
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13237113/


可愛い付け合わせがいっぱい

おいしかった



カモミールティとローズヒップティ







高円寺の駅で降りたのも初めて。
夜もまた面白そうな街ですが、お昼を食べ、150分のお芝居とピアノ演奏のあとは初老夫婦はちょっと疲れてしまい、猫たちの留守番も気になったので、家路を急ぎました。

なかなか良いクリスマスになったと思います。





ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ