朝から車で粗大ゴミの持ち込みをしてきた。
家の周りになんとなく置いてある、使わなくなったラティスとかワイヤーカゴ、タオル干し、家電は掃除機、ホームベーカリー、他数点。





ホームベーカリーはコロナ禍に入ってパン屋さんに行きにくくなったから買った。
週に1、2回、主にぶどう食パンを焼いた。
いろいろレシピを工夫して、かなり美味しく焼けるようになったけど、夫は朝はごはんを食べるし、私も最近は朝ごはんに食パンを食べなくなった。




たまに食べるおやつのパンやカレーやシチューに合わせるバケットなどは、歩いて30分くらいのところのパン屋さんが美味しいから、ウォーキングの目的地のひとつになっている。(ウォーキングは目的がないとやれないタイプ)




というわけで、ホームベーカリーは半年ほど前から使わなくなりロフトに上げていたけど、内釜や羽根は結構傷んでいるし、この機会に処分した。
2年間ほど本当によく働いてくれました。ありがとうね。




タオル干しはずっと前からコーナンオリジナルのものを使っていた。





これを二つ持ちして、タオル以外もハンガーに掛けられないものは全部ここに干していた。
使いやすいのでもう20年以上これを使い続けていて、数年ごとに新調してきた。
でも、どうしてもプラスティック部分が割れてきて外れ、パイプに水が入ってしまったりサビが出てきたりするのが気になっていた。
(室内干しが中心のおうちなら軽くて使いやすいと思います)




それで今回、ステンレスのタオル干しに変更した。




今までのよりしっかりしている分、少し重くなったが、高さが干しやすく、何よりステンレスなら日光による劣化がそれほどないだろうことを期待している。




コーナンのタオル干しは店舗で800円ほどで売っていた時もあって、安くてありがたかったが、ポロポロとプラスティックが劣化していくのがストレスだった。
ステンレスは見た目も綺麗で、頼もしく、毎日の洗濯干しが今までよりちょっとだけ楽しい。





少し前に、自分の古くからの友だちと会って『自慢も卑下もない』そのフラットな美しさに改めて感動した話を書いた。
最近、勝間和代さんのYouTubeをよく聞いているが、内容もさることながら、勝間和代さんも『自慢も卑下もない』人(他の人がどう感じるかわからないが)で、言っている言葉が胸にストンと落ちる。あまりに気持ちよく落ちてくるので『これは騙されるパターンなのではないか』と疑ってしまうほどだ。しかし仮に本当にこれが騙しであっても勝間さんには1円の得にもならない。私が勝手に勝間さんの言うことを聞いているだけだ。




日々の細々した生活のことから、最近なんと、今まで60年間まったく目を向けることのなかった『投資』についても『ちょっとやってみようかな』と思えてきて、ネットの証券会社のサイトを見に行ったりしている。
またその話もぼちぼちと。






昨日図書館で勝間さんのこの本と



こちらも借りてきた







ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ