7日の午後にワクチン1回目接種して、昨日は腕の痛みだけ、今朝起きたら痛みももうなくて、これで終わりかなと思っていたら、夕方から急に怠さと微熱。



接種から48時間経って急に出てくるって、制御不能というか、予測がつかないのがちょっとこわい。なんだか身体を気まぐれに操作されてる感覚。




ワクチンのことも、自分や家族がもしも感染した場合のことも、当たり前だけど、『個』と『社会全体』を、時に別々に、時に包括して、ずっと考えてきた。もちろん今も。




副反応を受け入れることも、その中での選択の結果のひとつなのだから、自分がしんどいから嫌だ、困る、と言ってるわけではない。




ただ、不安はゼロではない。
今までいくつかのワクチンを受けてきたけど、こんなに多くの人が、酷ければ何日か寝込むほど不調になり、それなのに接種後も感染する可能性が結構あり、重症化を必ず防げるとも言い切れないという、少なくともそういうワクチンを自分は今まで経験したことがないから。







朝は元気だったからお弁当はできた









ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ