ル・クルーゼのエブリィというお鍋をいただきました。
色はシェルピンクです。





夫はいまちょうど年齢、役職などでいただきものや、モニター的に使うことを依頼される機会が多い時期です。
今回もとある企業からこの鍋になぜかストウブのしゃもじ、炊き込みご飯の素、お米などがセットになったものが送られてきました。



誠に勝手なことを言うと、本当は消えモノ以外は遠慮したいです。
さらに勝手を言うなら、どうせ鋳物のお鍋をいただくのなら、以前からどちらかというとル・クルーゼよりストウブの方のご飯鍋に興味があったのでそちらの方が良かったなぁ、なんて。
さらにさらに言うと、色はできればピンクじゃなくて白か黒がありがたかったかなぁ〜。

ご飯は25年くらい前に母がハマって、兄の家と一揃えずつ買ってくれたロイヤルクイーン鍋(このお鍋、マルチだとか色々言われていたりもするようですが、実際使うと本当に優れものでした。一生ものってなかなかないけれど、これは一生ものと言っていいと思います)で炊いていて、十分美味しいのです。
なのでせっかくいただいたのに、いろいろバチあたりなことを思ったりしました。ごめんなさい。


で、とにかくごはん、炊いてみました。



炊き込みご飯、白ごはんと炊いたのですが、正直想像以上に、とっても美味しく炊けました。
炊き込みご飯はも普通のうるち米なのにもち米を使ったみたいにもちもちに仕上がり、おこわのようでした。
白ごはんも粒が光って立っています。水加減はいま調整中です。ちょっと少なめでいいかも。
(今日は蒸らし後うっかり忘れて冷めるまで放ってしまったのですが、冷めても美味しい。)



中火で沸騰してから弱火で10分、蒸らし10分。
内蓋があって吹きこぼれないのもありがたい。
ほんのりおこげも出来るほどなのに、洗うとするりと綺麗にとれます。
これは、ご飯鍋としてうちで採用したくなりました。
ご飯を炊いていたステンレス鍋はおかずや汁物を煮炊きするのにもいい大きさなので、そちらにスライドすることに。


ただやはりル・クルーゼ、重いです。
ロイヤルクイーンも結構重いのですが、これは3kg近いので手首や肘に負担がかかります。そしてデリケートな食器と一緒にシンクに置いて洗わない方がいいです。そのあたり、慎重に扱わないと、被害が容易に想像できます。(注





いただきものへの考え方、対応の仕方、ずいぶん変わってきたと思いますが、これは自分が贈る側に立った時に忘れずにいたいです。
いまだに、何か選んで相手に喜んでもらいたくて、あれこれショップをまわることがあります。
でも基本は消えもの、食品やお花、失礼でなければギフトカードなどがいいように思います。
そして何より気持ち。ひとこと添える時間と手間を惜しまないようにしたいです。





あれ、昨日とほとんど変わらない感じの動きだったのに、結構増えてる!









ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ