小さい頃は父方の祖父母と同じ敷地に住んでいて
気がつくと庭にいつも猫が何匹かいた。
猫が大好きだったけれど
猫は子どもが好きではないようで
近付くと逃げていくことが多かった。


その後うちの家族が引っ越して20歳過ぎに
私の友人から譲り受けた猫を飼い始めた。
25歳で結婚して家を出てからも
その子に会いたくてよく帰省した。



2人目の子どもが2歳になった頃
また同じ友人のところに子猫が生まれたと聞き、うちでも飼いたくて譲ってもらった。
子どもたちも大喜びだったけど
娘に猫アレルギーがあることがわかり
仕方ないのでその子は
実家で飼ってもらうことになった。


それから何年か経って今度は
自分にもアレルギーが出てきてしまった。
それまでは何ともなかったのに
30代後半くらいから
実家に帰ると毎回目が痒くなり
鼻水が止まらなくなった。
ものすごくショックだった。



それからずっと猫はすごく飼いたいけれど
仕方がなく諦めていた。
でも、少しあった花粉症も
年齢のせいで鈍くなってきたのか
最近はそれほど辛くないことに気づいていた。


そして先日息子の家に行くと猫がいて
その時アレルギーのことは何故か忘れていて
小一時間ほど一緒にいた。
何度も撫でたり抱いたりもしたのに
一回もクシャミが出ず、目も大丈夫だった。



もしかして、猫アレルギーが治ってる?




それから夫と話をして
2人で覚悟を決めて
うちでも猫を飼うことにしました。
どんなところからどんなふうに迎えるかも
いろんな選択肢から
もう頭が痛くなるくらい考えて考えて


自分たちの年齢を思うと
その子の生涯を通じて添える
最後の機会になるだろうと
生まれて間もない子猫から
飼い始めることにしました。


昨日ブリーダーさんのところに行き
来週末に譲り受けることが決まりました。






生後1ヶ月半の
アメリカンショートヘアの女の子です。
新しい家族です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ