おとなになってよかった

 

 

 

 

完全版 PEANUTS全集

25巻

 

 

 

プラス

 

 

全巻予約特典の別冊

 

 

 

 

小学校の高学年からPEANUTSが大好きで

でも定期的なお小遣いをもらっていなかったので

なかなか本やグッズを買えなかった。

 

習い事に行くときに少し多めにもらう電車賃をコツコツ集めて

メモ帳やペンや消しゴムを買ったり

お年玉で本やカバンを買ったりした

 

ぬいぐるみはあの頃たしか

子供服メーカーのファミリアしか「本物」は扱っていなくて

小さいものでもものすごく高かった。

お金が足りなくて

他のお店でスヌーピーだと思って買ったら

目や口が微妙に違うニセモノで

それでも大事に持ってた

 

 

中学3年生の時

「月刊SNOOPY」という雑誌で

PEANUTSに関する作文を募集していて

ルーシーのことを一生懸命書いた文章を送ったら

入選して雑誌に名前が載った。

日本語訳の谷川俊太郎さんも選者に名前があって

ものすごくうれしかった。

 

 

 

あれから40年以上経って

グッズを見かけてかわいいなと手にとっても

買うところまではいかなくなった。

でも本は時々買っていた。

 

 

今回の全集は

完全版であること

全て谷川俊太郎の訳があること

そしてなにより

この本たちの佇まいに

してやられた

 

 

読むことを考えると

決して読みやすい本ではない

でも

並べて見て

一冊ずつ見て

その厚み

正方形に近い長方形

色味

 

すべてにキュン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーと中身の色味も違って

中身はくすみ感があるのもいい

 

 

 

 

 

表紙をめくったら

こういうなにげない木や空の絵

これだけでもずっと見ていたい

 

 

 

 

 

家に全部あるのに

本屋さんでいつも目に留まって

たまらず手に取ってしまう

 

 

 

一冊が300ページ以上あるので

読了するのにどれくらいかかるかわからない

いったん英語で読んでから訳をみてるので

一日数ページしか読めない

でもそれがうれしい

死ぬまでこれを眺めて

死ぬまで数ページずつ読んでいきたい

 

 

 

 

 

(ポスターも特典で2枚送られてきました。

ものすごくかわいかったけど

貼るところがない・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ