父も母も70代半ばから

あまり長く歩くことが出来なくなった。

加齢に伴う衰えはもちろんあるけれど

父は股関節を悪くして手術したこと、

母は脊柱管狭窄症を患ったことが大きい。

 

夫の母も体は元気だけれど足は良くない。

行きたいところはたくさんあっても

足のことを考えると諦めてしまう。

 

 

どうしたら歳をとっても自分の足で歩き続けられるか。

けがや病気は予測できないから何とも言えないけど

いずれにしても足の筋肉を衰えさせないことは

きっと大事なことだと思う。

 

 

ジムに通うことは最初から考えにないです。

絶対に続かないし

「出掛ける」「人目」「人間関係」のハードルが

始める前から立ちはだかってしまいます。(よわよわ)

 

 

 

踏み台昇降は家の中で場所を取らずにできるし

有酸素運動でもあるので数年前から続けている。

毎日それほど無理なくできる時間としては15分が精一杯。

10分だとまだもうちょっとやれそうと思うし

20分だと長い、もういや、となってくる。

 

 

15分でもどうも億劫な日もあって

「始まったら終わるんだ!とにかく始めよう!」と

自分をなだめて励ましてなんとかこなす。

仕事の忙しい時期や体調の良くない日は無理しないが

再開したら筋肉痛があったというほどの

ブランクをあけたことはない。

 

一日の中でいつやるかを決めていないので

後回しになってよけい億劫になるんでしょう。

ちなみにいま18時ですが

まだ今日の分が出来ていません (ああ)

 

 

 

ロングブレスはあの美木良介さんの動画を見てはじめました。

歌うための身体を維持するのにも役に立つと思います。

下半身を締めながら呼吸をするのも

吐くことに意識を集中するのもいいです。

少しでも楽に歌をうたえる身体でいたいです。

ロングブレスはお風呂の最後にとルーティン化できているので

やらないでお風呂を出ることはないです。

これも、10回だと物足りなく

30回だとヤになります。

 

 

50代も終わりに近づき、体力、気力を維持して

これからも長く自分の足で歩きたい

好きなことを続けたい

その為にキホン怠け者の自分が

何とか毎日やれそうなこと、やれそうなラインを

調整している感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ