今朝の測定

 

 

体重 前日比 -0,7kg     total -2,2kg

体脂肪 前日比 -0,5%  total -4,5%

 

 

2週目の昨日の不食日は先週よりきつかった

お風呂に入るのがちょっと不安になるほど

体力が落ちてる気がしたので

夕方にはリンゴ半分か味噌汁をお椀に半分だけ

よっぽど口にしようかと思ったけど

耐えた。

 

夜になると少しマシになって

早めに寝て朝起きた時は

空腹感はあまりなく

気持ちはスッキリしていた。

 

 

朝ごはんはリンゴを半分とプレーンヨーグルト

ヨーグルトが一回で食べるには少し多めに残っていて

まぁいいかなと食べきったら

気分が悪くなってきて

お腹も緩くなって

1時間くらい横になった。

やはり回復食は慎重にならないといけない。

 

 

その後は調子が戻ったので家事をこなし

お昼は野菜室にある

今日食べ切った方が良さそうなものを

サラダと温野菜にして

ハムとチーズをトッピング

半分食べて残りは晩ごはんに。

 

 

食べ物を捨てることができないタチなので

食事制限をしている時に

食べ時を過ぎていくのが忍びない。

食べられないストレスより

捨てなきゃいけなくなるストレスの方が強い時もある。

 

 

季節柄、頂き物もあるので

食事制限はタイミングが難しい。

今回は何とかロスなくできてほっとした。

 

 

 

体重、体脂肪とも

だいたい自分の思うところに達したので

今回の断食はこれで終わろうと思う。

今後はこの感じをキープできるように

食生活、運動の習慣を整えていきたいです。

 

 

20代30代の頃は

たとえ健康目的であっても

50代でダイエットするとは思っていなかった。

そんな歳になったらいろんなことが

もういいやん

って

がんばらなくていいやん

って

好きなものを好きなだけ食べて

好きなようにやればいいやん

って

 

きっとそんなふうだと思っていたけど

いざその歳になってみると

そんなに全部は手放せなくて

自分にとって心地よい身体の状態を作りたいと思うし

好きな洋服を選べるくらいの体型と気概を

持っていたいと思うんだって

若い頃の自分に教えてあげたいけど

・・・・・あの頃ではピンと来なかったでしょうね。

 

 

ただ

体重計の数値を写真に撮ってる自分を

ふと俯瞰すると

やはりどこか滑稽さはある。

 

シャカリキにやることじゃない

必死でしがみつくことじゃない

もういいやんも

大事なことやでと。

 

 

動物、ヒトとして老いてきていることは

棚に上げ過ぎず

横に置きすぎず

ゆるめたりちょっと締めたり

諦めたり諦めなかったり

なるべく楽しく、かな。

 

(月曜断食はやめましいたが

その後のことは1週間おきくらいに数値など

ブログに記せるようにします)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ