今朝の測定

 

 

体重  前日比  ±0kg     total -1,2kg

体脂肪  前日比  +1,5%  total -2,0%

 

 

体脂肪が増えてます。

ちょっと気を付けないとこのまままた増えてしまいそう。

 

 

月曜断食では毎日ヨーグルトを食べるルールなんですが

ヨーグルトって脂肪分が多いので

ダイエット中はあまり食べないほうがいいというのを聞きました。

 

 

身体にとって何が良いのか悪いのかって

本当にいろいろな考えや情報がありすぎて

どれを信じて選んでいけばいいか

わからなくなります。

 

 

たしかに最近はヨーグルトが

前ほどもてはやされなくなってきているようですね。

脂肪分が多いことはもちろん

そもそも乳製品自体が良くないとか

日本人には合わないとか。

 

 

一方ではまだまだヨーグルトは人気で

花粉症などのアレルギーに効くとも言われているし

腸活にも良いとか、プレーンならダイエットにもと

万能であるかのようにも言われています。

 

 

調べるつもりはなくても

ネットや周りの人たちのプチ情報が入ってきて

じゃあいったい何が良いのか

安心して食べられるものなんて

もしかしたらないのかもと思えてくるけど

 

 

自分に合っているかどうか

体調をみながら見極めること

リスクを避けるために

あまり同じものを続けて摂らないようにすること

それくらいはできそうかな

 

 

自分はヨーグルトを今のところ食べようと思っています。

定期的にヨーグルトメーカーで作っていますが

最近は3回に1度くらいは豆乳で作るようにしてます。

味は牛乳の方が好みですが

豆乳も慣れてくると美味しくなってきました。

同じヨーグルトメーカーで作る甘酒をのせて食べています。

甘みをつけるなら甘酒は発酵食品だしいいかなと思うのと

やっぱり好き、美味しいと思うから食べるんですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ