今朝の測定

 

 

体重 前日比 ±0 kg   total -1,2 kg

体脂肪 前日比 -1,4 % total -3,5 % 

 

 

体脂肪が落ちてきてます。

ほぼルール通りにしていますが

コーヒーか紅茶を一日一杯とか

甘いものを一口とかはあります。

お酒は飲んでいません。

 

 

今更ですが月曜断食について簡単に説明すると

週に一回水を飲むだけで何も食べない日を作る。

2日目から5日目までは

朝はフルーツとプレーンヨーグルト、

昼はおかずのみ

夜は野菜のみ(お酒はビールや日本酒以外を少しならOK)

6日目7日目は何を食べてもいい (咀嚼してこぶし2つ分までの量)

これを基本4週間続けます。

 

 

私は40代くらいから

・活動量のわりに食べ過ぎている

・ときには胃腸を休めるべき

・糖質を取りすぎると体調を崩す

・断食を自宅で安全にできるとしたら1日くらい

 

上記のようなことを感じていたので

月曜断食のメソッドは「やってみたい」「ルールを指針にしたい」

と思えました。

 

ひとりの人が作ったルールなので

大きなポイントは外していないにしても

細部に至るまで厳密な根拠があるとは思っていません。

信用できないという人も

これは体に良くないという人も

なかにはいると思います。

なので最後は自己責任で始めるしかないと思います。

 

 

 

私は今回は2度目ということで

4週間ずっと続けるかどうかは決めていません。

前回から2年間、ほとんで変化なかったのが

一時的に体脂肪が跳ね上がって慌てて始めましたが

幸い順調に落ちていますし

体重は歌のために47kg~48kgをキープしたいので

食習慣、生活習慣を見直す機会にし

体重体脂肪が安定してきたら途中でやめて

今度は少しでも運動量を増やす習慣をつけることに

シフトを変えていくかもしれません。

体組成計が目安になるとしたら

筋肉量が少なめなのが気になるので。

といっても踏み台昇降15分と

お風呂でのロングブレス20回が今のところ精一杯で

あとは少しでも意識して歩くくらいしか

できそうにないですが・・・

 

 

 

さて、小布施のふるさと納税返礼品の焼き栗が届きました

 

 

こっくりして美味しかったです。

今年は栗の和菓子、洋菓子もいただく機会が多くて

栗大好きなので大事に少しずついただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ