朝の測定

 

 

 

体重 -1,0 kg

体脂肪 -1,2 %

 

一日食べてないので減っています。

前回もこのくらいでした。

 

 

朝起きて、

夫のお弁当を作ってから

プレーンヨーグルトとリンゴ半分を用意して

 

 

ひとくちずつ

味わって、味わって

いただきました。

 

 

 

ファスティングって

この、染みわたる感じを思い出すためのものかも

と思いました。

食べるということ

味わうということ

自然と「感謝」の気持ちが湧いてきます。

 

 

もう二度と

何となくものを食べるなんてしない

 

 

って思うんだけれど

 

 

これがまた

同じ過ちをおかしてしまうんだなー

 

 

 

小心者だからなのか

保守的だからなのか

バランス感覚だけはあるからなのか

 

 

何かに振り切れることって

あまりない

 

 

 

とことん太ったり

とことんだらしなくなったり

とことんさぼったり

出来ない。

 

 

そして

 

 

ひとくちずつ味わうことも

丁寧な身のこなしも

隅々まできれいに掃除することも

そうしている自分にうっとりして

しばらくはやってみるけど

長続きしたためしがない

 

 

 

どちらかにぐ~っと傾いてくると

ひょいと戻したくなる

これの繰り返し

 

 

自分にはどうもその繰り返しが合っているみたいだ

 

 

 

「食べたいものを思いっきり食べた」

「ぐうたらな一日を過ごした」

それは良くないとわかっているけど

それで欲がある程度満たされて気が済んだということも

脳は記憶していると思う

 

 

だからまた節制したり

丁寧を心がけたりして

たいへんよくできましたの生活をしていて

心が満たされているようで

知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまう

 

 

 

そしてまた何かの欲を満たそうとして

生活が少し乱れ始める

 

 

 

ゆったりとした振り子のように

こんな繰り返しが続いていくんだろうなと思う。

 

振り切れないのは性分

つくづく平凡だと思う。

 

 

 

 

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで週1回作っています♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ