・・・レイコは私よりずっと誠実に狂っていたと思う。

あの時、校舎の中でレイコほど真剣に

世界の平和を守ろうとしていた人はいなかったし、

レイコほど見えない魔法に包まれていた人はいなかった。・・

 

          村田沙耶香「魔法少女ミラクリーナ」より

 

 

村田沙耶香こそ、いつも誠実に狂っている。

どの作品にも「えっ・・」絶句。の瞬間があり

確実に狂ってるのだが、

「狂ってますよね?」と言ったところで

そう、まさに誠実すぎて、

村田沙耶香にとっては当然すぎて

その返事が「はい」でも「いいえ」でも

結局おなじに聞こえると思う。

 

 

 

「コンビニ人間」以来、

コンビニに入るたび、そこに村田沙耶香がいるのでは想像する。

ということは

銀行の窓口にも八百屋さんの店先にも

病院や学校や、いろんな場所に村田沙耶香はいて

気づかれずに、

でもたまにちょっと気づかれたりもして

誠実に狂っていることだろう。

それを思うと少し楽しい、くらいには

村田沙耶香に慣れてきた自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ