国の緊急事態宣言が延長される見込みで、また新たな施策が必要となるかと考えます。

現在まで東京都が補正予算で行った緊急対策をはじめ国の支援策も含めわかりやすい形で一覧となっている

「都民ファーストの会 東京都議団PRESS各」を発行しました。

必要に応じて、問い合わせ先に連絡していただけるとよいかと思います。

 

また、~「ステイホーム」から「ステイホーム・アクティブ」へ~

東京都をはじめ、国、および他の自治体において、都民・国民の皆様に外出自粛をお願いするため「ステイホーム」のキャンペーンは、一定以上の効果をあげているところと認識しております。一方で、「ステイホーム」という意識が強いため家の中でじっとしている場合、テレビを一日中見て動かない、あるいは心配で何もできず、身体活動の低下により、下記のリスクが生じてくることが考えられます。

✔エコノミークラス症候群(肺塞栓・肺梗塞)
✔免疫力低下
✔筋力低下によるフレイル
✔不眠
✔肥満から、血圧上昇、血糖上昇
 
とくに、座位で5時間テレビを見るとエコノミークラス症候群が2.5倍起こりやすく、長時間連続のPC作業も同じリスクということがわかっており、家族への感染予防のためとする‘車中泊’も危険です。
そこで、家の中にいてもできる活動として
① 運動(筋肉トレーニング、動画を見てのエクササイズ)
② 料理
③ 掃除
④ 片付け
などの活動を積極的に行っていただきたくお願いいたします。