金魚の白カビ病にはキパワーソルト! | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

先週私の出張中に急に水カビ病発病して

出血してた金魚たち。


目の粘膜まで白く濁り、元気がなかったよ。

水は綺麗にしてたから原因は急な

晩の冷え込みによる水温低下かな?!


ひとまず帰ってすぐに水換えと

水槽の洗い直しとフィルターを替え、

人間にも生き物にも粘膜炎症起こした時の

必勝アイテム【キパワーソルト】を

たっぷり入れて塩浴し、

レイキをかけてしばし様子を見ていたら


みるみるうちに病状が消えて治癒し

目もクリアになって食欲旺盛になり

1週間ですっかり元通りに✨


元気になってよかった^ - ^

メチレンブルーなどの薬も試したことあるけど

いまいち効かず金魚が弱るので

今のところ塩浴が1番(キパワーソルトが1番)

有効です。


ちなみに、うちの子たちは

口内炎ができるとすぐに

濃いめのキパワーソルトを溶かした水で

うがいをしたり、飲んだりして

早めに治しています。


ブラックソルト同様すごく頼りになります^ - ^

秋の胃腸疲れにもおすすめ。