大切なペットの御供養に〜わんちゃん地蔵さま〜 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

こんにちは!

うずめカフェ・巡禮記の松本育子です。



うずめカフェのお地蔵さま製作では、

大切な、ペットの御供養にと

お地蔵さまを作らせていただくことがあります。


ご依頼くださった作品の紹介を。
大切に家族として飼われていた
女の子のわんちゃんの御供養地蔵。


製作の過程のいちからずっと
いくつかの馬頭観音さまをお訪ねして
御供養の祈りと作仏祈願して
コツコツと進めてきました。


馬頭観音さまは、ペットや動物たちの
供養祈願ができる観音様です。
ご真言は、
「おん あみりとうどはんば うんぱったそわか」


ペットは家族なので
亡くなった存在の悲しみはとても深いです。


けれど、あまり毛や身体の一部を
手元に残しておくよりも、
大地に還してあげる方が、
速やかに輪廻に入れるといいます。


馬頭観音様のところで、
供養祈願をする方法はとてもシンプルで、


共に時間を過ごせたたことを感謝して、
「ありがとう」「大好きだよ」と
手を合わせることで、
大切なペットだった動物たちが
馬頭観音さまの導きのもと、成仏に上がります。


飼い主さんが大好きだった子は
飼い主さんが成仏するその日まで
魂の一部は、天で待ってていてくれる
ともいいます。




作品を作る途中で、
お気に入りのハーネスはつけますか?
服はどうしますか?
そこも確認しながら。。。


最終的には馬頭観音さまに聴きに行き
祈りととともに、
双方にとって温かな祈りをつなぐ形として
お作りすること、


かつ「カタチ」があったかい祈りのためで、
執着にならないものに、という方向で
進めてゆきました。


【本当に大切にされていたんだね。】


それが作業の手に染み入るように
わかる、わんちゃんでした。


ずっとずっと、溢れるように
変わらずに伝わってくるのは、

【だいすき】と【ありがとう】。


飼い主さんとそのご家族
このわんちゃん
双方のこの大切な祈りをつなぐものとして
形にできるように、がんばりました。






ほんとに、涙が出そうになるほど
温かい素直な祈りに
触れさせていただきました。


感謝いっぱいです。
最後の祈願をしてお届けいたしました。


ご依頼くださった方の優しさのぬくもりに
飼い主さんとわんちゃんのご縁に
寄り添うものとなりますように。


ありがとうございます😌💖


うずめカフェ 松本育子




●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人お参り先達、

数秘とカードによる個人セッション

セルフデザイン数秘講座と

osho禅タロットカード講座や

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆


うずめカフェの奥の棚


 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆