タマムシ! | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

今朝、小学校の校門前まで来て

ピタリと足が止まり

ちょっと行き渋ってた末っ子くん。


のんびり毎朝、学校まで送ってるんだけど

今日は月曜日だし、特にしゃーないかなーと

構えていたら、


1匹の虫が目の前に飛んできて

ぱた、っと足元に着地。

びっくりしつつ、よーくみたら

綺麗なヤマトタマムシ!


うわ〜きれい!懐かしい!

最近見ないのに、すごいやー!って

手に乗せてはしゃいでたら、

末っ子も恐る恐るわたしの手から受け取り

自分で手籠にして、うれしそう😊✨


最近、ここらでも超レアな虫やし、

学校のみんなに見せよっか。

ってことで、手籠のまんま校門をくぐり

階段のところまでいくと、


校長先生が声をかけてくれて

「やったなぁ、タマムシ!

あ、ちょっとまってー!先生の持ってる

虫かご貸したげる!これに入れていき」

と、貸してくれました😌


担任の先生や子どもたちも集まってきて、

「草入れる?」

「うわー、めっちゃきれい!」

「光ってる!」

「すげー!」

と注目の的。本人はそのまま担任の先生と

ご機嫌で教室にいきました😊❤️


送って帰り道、ふと

いつもの龍神さまの神木に挨拶してたら

「昨日の、蝶々を見送った続きかな?」

って浮かんできて。


タマムシ、あんなふうに用意されたように

足元に飛んできて、すっと手に乗って

つかまってくれるなんてなかなかないし

龍神さまのお遣い、ギフトやったのかな。

なんて、思ったらすごくありがたくて


毎日手を合わせてありがとうしてる

龍神さまが、末っ子の背中押してくれたんかなー

と思うと、すごく感謝が湧いてきました。


虫たちに励まされたり助けられたり

不思議な毎日です😌💕

たまむし、ありがとうー!