根っこにお水を | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

想定外のことって、起きる。

びっくりしたり、動揺したりする。


今朝、次男くんがひとつぶ涙をこぼして

彼の想いに少し触れたときに

母親としてどうしてあげたらいいのか

不安とか動揺とか不甲斐なさとかで

ぐらぐらっとしたけど


気持ち揺れるの収まるまで待ってから

一番大事にしたいことの根っこをみると

そうだ、大丈夫だって落ち着くんだよ。


この子がこの子として

生まれてくれたことがまず嬉しくて

元気で生きてくれること

美味しく食べて気持ちよく寝ること

身体がしんどくないこと

それが土台にあるわたしの祈りで、


そして笑って楽しんでいることや

この子がやりたいチャレンジができること

この子がこの子である人生を創り出して

愛せる全ての日々の出来事を

大事にしたいこと、


それもわたしの生涯の願いで、祈りで。





深呼吸してそこに還ると、

動揺がおさまり、こころ落ち着いて

どんなに葉や茎が育っていろんなことが

起こっても、わさわさしても、

わからなくなっても、この土の下の

根っこにお水をあげよう、と思える。


この子の人生を信じていようっていう

根っこにお水をあげるのを

忘れたらあかんな、と思った朝でした。


これは、自分にも言えること。

大好きな人みんなに、言えること。

わたしは、そう思いました😌🌸