今日をいつでもスタートにする | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

こんにちは!
うずめカフェ・巡禮記の松本育子です。


今日は猫男爵、バロンさまからの
熱いメッセージに学ぶ、
今日をいつでもスタートにする方法です。



もうすぐ、お彼岸ですね。
温かくなったと思えば肌寒い。。。


こんな芽吹きの時期は、気温の差もあるし
お身体の調子が狂う方も多いようです。


体調がイマイチになると、
ほとんど理由のない、不安やモヤモヤが
やってくることがあります。


先の見えない不安がやってくるとき
わたしは、
「失敗してもいい」と、
失敗を自分に許せる力を
思い出すようにしています。


例えば一度落ち込むことがあると


全部拗ねて壊してしまいたくなる、
体調悪くなると急に悲観グセが出る、
期待通りの答えが返らない人を馬鹿にして
決めつけてしまい孤独を感じる、などなど、


人には落ち込みや不安な時に出てくる
困ったちゃんなメンタルパターンが
それぞれに、あるようなのです。


自分の繰り返す失敗パターンを
見破って知っていると、
なんとなく渦中でも落ち着くし、それも大切。


けれど同時に、


何度失敗しても自分を許してあげられる
肚の座りキャラが心に育てば、


いつだって「今日からがスタートだ!」と、
ちょっと笑えるところに戻れます^_^


開き直りのようですが、それも大切。


むしろ失敗させてあげられる器の大きさに
自分で安心して(自己満足だけどいいんです)
どん底まで引っ張られなくなったりします。


私の好きなジブリ映画【猫の恩返し】の中で
出てくる猫男爵バロンのセリフ、

「自分の時間を生きなさい」

これは今日をスタートにできる呪文として
かっこいいバロンのイメージとともに
すごく勇気をくれます^_^



映画のセリフの全文は、


「ダメだハル、自分を見失うんじゃない。
君は君の時間を生きるんだ


というもの。


バロンとセットでこのセリフを思い出すことで、


何度失敗しても、私の時間。
悩むことも、苦しむことも、体調の悪さも、
ジタバタすることも、落ち込むことも、
全部、私の時間、それでいいんだ^_^


と、少しずつ、思えてきて
また元気になっていきますよ^_^


【猫の恩返し】ご覧になってみて
ぜひ試してみてください。


松本育子




☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

●うずめカフェのお地蔵さまのページ
詳しくはこちらよりご覧くださいませ。


うずめカフェのお地蔵さまの
製作のご依頼やお迎えのご希望や相談は
こちらのフォームよりお願いします(*^^*)

こんな作品を作って欲しい!
今までの中でこれと同じのがほしい!など
お気軽にご相談ください。








●うずめカフェのお地蔵さまのフォトブック
にっこりほっこりしてもらえる
お地蔵さまの写真とことばを載せた
全34ページの小さなフォトブックです😊✨
詳しくはこちら!
売り上げは原価を除いて熊野の自然や文化遺産を守るための寄付金に当てさせていただきます。
一冊1200円(送料込み)でご希望の方に
お届けします。プレゼントにもどうぞ!
ご注文はこちらのフォームよりどうぞ^_^


●うずめカフェのメニューはこちら。
個人セッションや各種講座
リュウジュセラピーによるリラックス施術、
暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆