画面動画を撮る | MACを武器にIT社会で生き残るオンナ起業家のブログ

MACを武器にIT社会で生き残るオンナ起業家のブログ

広告業一本で、真面目に働いてきたアラフォー女子です。
12年間個人事業主として会社経営していましたが、
不況で吹き飛んでしまいました!
変化する社会では、真面目だけでも足りないな〜と、MACで情報化社会を生き抜きます。

前回MACのデフォルトが凄い
という話の核心です。

何が凄いかっていうと
特別にソフトを入れなくても
QuickTime Playerを使えば
「画面動画を撮ることができる」のです。

これは思った以上に便利ですよ!!

何かの操作を説明しようとしたときに
文字と平面で表現する場合は、
1画面、1画面キャプチャをとらないといけないので
どうしても手間がかかります。

でも動画だと、
ある程度のシナリオ(流れ)を考えて
いつもの自分の手順を行えばいいので、
時間的にもかなり短縮されます。

eラーニングの教材などにも使えると思います。

では、カンタンに文字で説明します。
※画面動画を撮る前の画面を録画することはできないので(笑


●QuickTime Player
ファイル

新規画面収録

画面収録ボタンを押す

全画面(フルスクリーン)録画したくない場合、選択範囲を選ぶ

録画開始

終わる時は画面収録ボタンを押す

用途に合わせた形式で書き出せば、
動画ファイルが出来上がります!!