誰でもお店が開ける時代・・・ASPって何? | MACを武器にIT社会で生き残るオンナ起業家のブログ

MACを武器にIT社会で生き残るオンナ起業家のブログ

広告業一本で、真面目に働いてきたアラフォー女子です。
12年間個人事業主として会社経営していましたが、
不況で吹き飛んでしまいました!
変化する社会では、真面目だけでも足りないな〜と、MACで情報化社会を生き抜きます。

オンラインショップを開店したい!
私の密かな欲望です。

売上アップを目指すなら楽天市場
STORES.jp


などなど
気軽に始められるサービスは
たくさんあります。

でもやっぱり、自分独自のオリジナルなサイトが欲しいなあ・・・汗

じゃあ、どうしたらいいんでしょうかはてなマーク


【自分で作る】
サーバーをレンタルして、ホームページビルダーなどのソフトを使って・・・

【制作業者に委託する】
ショップ機能は別料金だったり、作りっぱなしだったりします。
何より更新のハードルが上がってしまいます。


【ASP(Application Service Provider)を利用する】

ASPって何だはてなマーク

ASP白書2005によると

「特定及び不特定ユーザーが必要とするシステム機能を、
ネットワークを通じて提供するサービス、
あるいは、そうしたサービスを提供するビジネスモデル」とされています。

【広がるASPのサービス分野】
当初はグループウェアが代表的でしたが、
顧客管理システムから企業資源管理システム、VPNや認証サービスや、
顧客向けにカスタマイズしたり、連携させて提供するなど、
サービスの活用範囲は広がりを見せています。
中小企業や自治体でも、共同のデータセンターや共同アウトソーシング方式の活用に注目しています。

ASPを活用すれば、自分でインフラを持たずに、
運用をアウトソーシングすることが出来ます。

ブラウザさえあれば、特別なハードウエアやソフトを購入する必要はありません。

【リスクもあり】
ネットワーク障害や、運営会社の倒産など、
リスクもあるので信頼できる会社を選択すること、
バックアップを自己責任でしておくことが必要ですね。


Eストアーショップサーブ