大好きなあなたへクローバー

 

(姉撮影リボン感謝キラキラ

 

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ

 

先日、『優位感覚』について説明しましたが、

 

 

今回は、自分の「優位感覚」ではないことや

自分の苦手だと思っていたことを敢えてすることで、

『新しい視点でみる』コツを紹介しますニコニコ

 

 

自分が慣れ親しんだ場所は、

「コンフォートゾーン」といって、

居心地のいい場所と脳が認識しています。

 

 

なので、その「コンフォートゾーン」を広げることで、

今より能力を発揮できたり、可能性を広げることができるのですが、

 

人間には「ホメオスタシス」という機能が備わっていて、

「コンフォートゾーン」に自動的に戻そうとする働きがあるため、

はじめはスモールステップで少しずつ慣らしていきますチューリップピンク

 

 

例えば、いつもは選ばない色のお洋服を着てみるとか、

いつもとは違う道を通って帰ってみるとか、

いつもと違う飲み物を買ってみるとか、

そんな小さなことからでOKちょうちょ

 

 

「やってみたら、思ってたより案外よかった」とか

「意外に好きだった」とか、

今までの固まっていた見方と違う

新しい見方ができるかもしれません。

 

 

少しずつ新しい体験をしていくことで、

成功体験が積み重なり、

「コンフォートゾーン」が広がっていくわけです爆  笑

 

 

あとは、自分と違う考えを持っていて、

幸せに生きている人の事例をたくさん知ることも有効ちょうちょ

 

 

例えば、私の制限を外してくれた事例を紹介します爆  笑

 

 

それは、『85歳チアリーダー』で話題になった

滝野文恵さんの存在でしたキラキラ

 

 

文恵さんのとにかく行動力がすごいんです!!

 

 

53歳でアメリカの大学院に入学。

 

そこで平均年齢74歳のチアリーダーグループがあることを知り、

手紙を出します。

 

しかも、名前も住所もわからなかったため、

封筒に『郵便番号、グループ名、リーダー様』とだけ書いて。

 

それが届いたというのですから、すごくないですか?

そして文通が始まります。

 

 

『もう奇跡!道は開けているのよー。

願っても、願っても、一歩踏み出さなかったら何も起きないけど、

私は自分でラッキー、ラッキーと思って動くから、

どんどんラッキーなことがやって来るの。思えば、来るのよ!キラキラ

 

 

帰国後、友人たち5人に声をかけ、

'96年にシニアチアダンスチーム「ジャパンポンポン」を結成。

以来、20年以上もステージに立ち続けています。

 

入会の条件は「55歳以上」「自称・容姿端麗」乙女のトキメキ

練習は週1回、3時間にも及ぶ体育会系爆  笑

 

 

公式サイトには、

 

『私たちは「明るく、仲良く、楽しく」
自らの美容と健康のみならず
世に元気と希望を与えます。

青春! 青春! 青春!』

 

と書いてあり、ヴィジョンが素晴らしすぎて感動キラキラ

 

 

さらに、80歳からウクレレを、

83歳からはエレキギターを始めたそうです!!

 

本も出版されてましたキラキラ

 

85歳のチアリーダー

 

 

最後に文恵さんの名言を紹介します。

 

『何もしなかったらこれまでと同じ』

 

『生きがいって言葉は外国にはないし、
生きがいがなくても人間、ハッピーに生きていけるんじゃないですか。

 

みんなが生きがいを持っているわけではないし、

そんなあいまいなものに縛られたり、

それがないことに悩んだりする必要はない。

 

自分のしたいことをして、楽しく日々を過ごし、

一生を終えられれば、それでいいじゃない。』

 

『何歳からでも、人生を楽しくできるのよ』

 

『誰もあなたのことは幸せにはしてくれないんです。

自分を幸せにする、楽しくさせるのは自分なんですよ。』

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

これを読んだあなたの「年齢の制限」は

すっかり外れたことと思います爆  笑

こんな風に楽しく歳を重ねていきたいですね乙女のトキメキ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

素敵な時間をお過ごしくださいキラキラ