6月シカゴテラス研修「ロールプレイング」 | 「となりのりんご」

「となりのりんご」

ボランティアグループアップルのブログです。高齢者施設へ音楽と傾聴で訪問しています

6月4日(火)、13時から15時、シカゴテラスでロールプレイングによる研修を行いました。
参加者は6名。話し手と聴き手のロールプレイングを他の人は傍聴し、終了後参加者で話し合いを

しました。

 

【参加者の感想】

⭐今回の話の内容は、聞き手としては答え難い話であったとおもいます。
 話した言葉に、その方の背景を想像し、自然に傾聴していくのは難しいなと改めて感じまし

 た。
⭐6月4日シカゴテラスでロールプレイングの聴き手になり参加して初めての傾聴の体験から

 会話を繋げようと努力した結果、対話になり余分な言葉を度々発言して傾聴には程遠い結果に

 なりました。反省しきりです。
⭐今日のロールプレイングを傍聴して、今まで受け答えを難しく考え過ぎて随分無駄な言葉を

  使っている感じがしました。普段の会話でも生かせると思う点が多くありました。
 長年の会話の枠を外して少しでも風通し良くなれるように勉強したいと思いました。
   会話の持って行き方など大変勉強になりました。😊