傾聴部 5月施設訪問  | 「となりのりんご」

「となりのりんご」

ボランティアグループアップルのブログです。高齢者施設へ音楽と傾聴で訪問しています

5月9日(木)、喜成会デイサービスセンターを訪問しました。
12時30分~14時、4名で訪問。2名は個人傾聴を担当して他2名は実習を行ないました。

各自約30分傾聴しました。
終了後、ミーティングでそれぞれの感想を話し合いました。

30分の傾聴なので、来月からはあと1、2名傾聴できる旨、お伝えしました。


 

【みんなの広場】

⭐初めての施設訪問でした。側で聴かせていただき、利用者さんのお話しがあっちこっちと    いったりとする中で適切に受けとめられ対応されていて、すごく勉強になりました
利用者さん途中からお話しいっぱいして下さり、表情も時には少し涙ぐまれてたような、笑顔も いっぱい見せてくださり、傾聴者との信頼関係も感じました。少しの時間でも利用者さんが お話ししてるうちに生き生きされてきて、横で聞かせていただいて、とても勉強になりました。

 

⭐昨日は2度目の研修でした。
傾聴者が常に笑顔と相づちで接するのを見て、現場での臨機応変の対応の力を感じました。
両親の事を思い出して懐かしくなったり、切なくなったり。
アップルさんに参加させて頂いているからこその意義のある研修でした。

 

⭐嬉しいこと楽しいことなど色々話してくださいましたが、最後の方で「友達が欲しい」の言葉で、寂しさを抱えながら日々過ごしているのだなと少し切なくなりましたが、訪問して喜んで下さる姿をみて傾聴がお役に立てたのかなと嬉しく思いました。

 

⭐いろいろお話してくださり、仕事や趣味を楽しかったと懐かしまれていました。今のお気持ちはどうなのかと思いながら聞かせていただきました。