傾聴部 11月施設訪問② | 「となりのりんご」

「となりのりんご」

ボランティアグループアップルのブログです。高齢者施設へ音楽と傾聴で訪問しています

 11月14日(火) 午後1時から2時まで施設あい向へ傾聴訪問をしてきました。

お部屋での個人傾聴で、実習は二人。ご高齢女性のしみじみとしたお話を聴かせて頂きました。次回は来年の3月になります。

 

【みんなの広場】

⭐今回は実習させて頂きました。
こちらからの話しかけで施設での生活や今までの人生をお話しされました。
その間には、沈黙もありました。一緒にその時間を共有していくと又話し始められました。話しながらも自分の中で色々回想して納得されているように感じました。沈黙を待つ時間の大事さも学ばさせて頂きました。

⭐実習で感じたこと2つ。
沈黙は大事!ということ、普通の会話なら沈黙は怖いと思ってしまいますが、昨日の相手の方はゆっくりと来し方を懐かしんでおられました。
話し掛けることで想いをかき乱される事もあるかもしれません、改めて沈黙の意味を知りました。

もう一つは、後で聴かせて頂きながら、「え〜」とか、まぁとか、つい声が出てしまっていたようです、あえて事前に注意がなかったのは、体験して学んて下さいという事だったと思います。
このように実体験して、傾聴の奥深さや難しさや楽しさを経験していくのだと思いました。