傾聴部 11月施設訪問 | 「となりのりんご」

「となりのりんご」

ボランティアグループアップルのブログです。高齢者施設へ音楽と傾聴で訪問しています

 11月9日(木)12時半から13時半まで喜成会ディサービスでの傾聴訪問を行った。    男性2人女性2人の計4人で、当会は2人が傾聴し2人が実習を行った。

喜成会は9月から始めて今月で3回目で今年の訪問は今回で最後であるが、来年は3月から再開する。          

 

【みんなの広場】

⭐今回はは喜成会へ行ってきました。なかなか傾聴モードになれないですが、話手の方の話に添いながら一緒にいる時間を楽しめたと感じました。

⭐初めての施設訪問で緊張しましたが 時間が経つにつれ和やかな雰囲気だなと思えてきました。最初は、言葉少なかった女性の方が、開いた質問を先生がされると、積極的に話をされ、これが傾聴なんだとすごく感じました。勉強になりました。  

⭐初めての訪問で不安と緊張で伺いました。初めの男性最初はとても警戒されていて、なかなか話が進みませんでしたが険しかったお顔がだんだん柔らかくなり、やさしい笑顔になっていきました。座学で学んだリピート、言い換え寄り添うことなどが活かされ心を開いていく現場を見る貴重な体験をさせていただきました。また、別の102才の女性の傾聴では「開かれた質問」も知ることができ、傾聴の素晴らしさと奥深さと難しさを改めて知る事ができました。