人を避けて生活した代償​

 いつからだろうか。


 長女の発達の遅れに気づいた1年ぐらい前から人と関わるのを避けているショボーン


 人がいない公園や時間帯に外に出る事が多くなった。


 長女は3歳なのに話せないショボーン


 もう障害を隠す事はできない。


 人に会うと聞かれるかもしれない。


 自分から「長女には障害がある。」と言葉にしたくなかった。


 だから、人と関わらなかった。


 人を避ける生活を送るようになった。


 私は孤立したそんな生活に居心地よさを感じるようになっていた爆笑


 でも、子供に社会性は生まれない。


 長女は療育に通っているから影響はないニコニコ


 問題は次女だった立ち上がる


 次女は人見知りをする。


 1歳だから普通と思っていたうさぎ


 昨日、公園に行く時間がなかったから、スーパーでお散歩をしようとして珍しく歩かせた歩く


 長女と違って、急に走ったり、1人でどこかに行かないから初めはいいと思っていた口笛


 でも、野菜コーナー、魚コーナーを過ぎ肉コーナーに入った時に立ち止まった。


 店員さんが笑顔で次女を見ていたニコニコ


 次女は恐怖のあまり泣いてしまって動けなくなった大泣き


 警戒心が強かった長男でも1歳の時はスーパーの買い物はできたびっくりマーク


 2日前の話になるが。


 長男の付き添いで次女のお気に入りの公園に連れて行った時、遊べなかったアセアセ


 周囲をキョロキョロキョロみるだけで全く動く事ができなかった!


 帰る時間になり、人がいなくなってから動く事ができた歩く


 次女は人と関わらない生活をした影響でかなりの人見知りになってしまったガーン


 これは今後の改善していかないと社会生活に影響を及ぼす可能性があるびっくりマーク


 4月からは長女が入園するおすましペガサス


 その時から次女は人見知りを改善するためにもう一度、人と関わる生活に戻そうと思う乙女のトキメキ


 次女も言葉が遅く発語もないショボーン


 次女のためになるかなうさぎクッキーキラキラ


 次女はお外遊び大好き爆笑ラブラブ


  ​お気に入りの図鑑(幼児向け)