息子の成長を観察 | 育児観察日記 いくじかんさつにっき

育児観察日記 いくじかんさつにっき

  非イクメンな父親が、育児に奮闘中の奥さんの姿と息子の成長を綴ります。







                         

息子:鯛くん。もちろん仮名です。

鯖の息子なので、鯛。
理屈としては「?」ですが、そういうことで。

息子は8月31日生まれ。この度、晴れて5ヶ月となりました。


「抱っこじゃなきゃ、いやー」(一ヶ月)
       ↓
「立ち抱っこじゃなきゃ、いやー」(二ヶ月)
       ↓
「立ち抱っこ縦抱きじゃなきゃ、いやー」(三ヶ月~現在)


毎度、布団でおとなしく寝てなどいられない息子:鯛くん。

要求をのむ奥さんは大変です。(※僕もたまにのみますよ、この表記は大事)

座り抱っこも立ち抱っこも、そんなに大きな違いがあるようにも思えないのに、
確実に ”利き抱き” をしていて、
騙し騙し座って抱っこしていようものなら

「立ってない!」

と言わんばかりの泣きで、連続エアちゃぶ台ひっくり返し。
プロの目はごまかせない様子。

今夜も、立ち抱っこ縦抱きして、ようやくスヤスヤ。
隙を見計らって、ゆっくりと布団に寝かすも
着地と同時に途端に泣きが入った。

背中に何かスイッチがあるのか…、感度が良すぎる。
…違いが分かる男ってことですかね!
そうだそうだ。横になり寝る事を嫌い、至高の抱っこを求めている。
『否横倶楽部』
「なんだこれはっ!こんな物抱っこではないぞ、士郎!」

…ともあれ、首はちゃんと据わって、縦抱きしてもユラユラしなくなりました。
赤ちゃんの成長のスピードは、本当にびっくりするくらい、早い。
朝と夕方で顔が変わっている時期もありましたが、そのスピードたるや僕の子とは思えないくらい。笑
 
無表情に笑顔が生まれ、気になるものを「持つ、つかむ」という意思が明確になり
言葉をしゃべろうとしているような声と表情が目立ってくる。

初めて見る仕草が日を増すごとに多くなり、お気に入りの仕草を繰り返す。
今日はこの仕草がトレンドなんだ!と言わんばかりに、繰り返し繰り返し。

トレンド


まだ寝返りも完全ではない息子が、今後どんなトレンドを生み出して、見せつけてくれるのか、
とても楽しみです。

しめさば
しめさば



ベビービョルン【日本正規品保証付】ベビーシッターバランス ブラウン 009069/ベビービョルン
¥17,640
Amazon.co.jp