こんにちは!繊細かあさんです。

フツーの会社員をしながら
3歳0歳の子育てをしています。

めんどくさいこと、細かいことが
大の苦手な私が
日々の出来事について
あーでもない、こーでもないと
ボヤキ倒すブログです。



昨日で慣らし保育が終わりました。

会社員生活最後であろう

長期休みも終了です。





慣らし保育期間中、

実は息子も体調不良で

数日保育園をお休みしており

自宅保育してました(白目)



何して過ごすかな〜

と思っていた矢先、息子から


「おへやがきたない」


と言われ。



はっきりと「汚い」と言われて

堂々とするほど

免疫がついてない私は

子どもの発言を間に受け


えぇえ、、今日まだ掃除してないからなぁ


と動揺を隠すように

返すしかありませんでした。




すると




息子は自分で


雑巾を取り出し

マイペットを取り出し

シュッシュッしてるではありませんか…!




この時ハッと気付きました。


私の真似をしている!!



私はよく

「お家汚い!どこからこんなカス出てくるの!」

と言っています。

(掃除しても数分後には

足の裏にゴミがはりつくのなんでなの?)



「おうちがきたない」

は私の口癖でしたテヘッ


それにしても

覚えなくていい言葉覚えてしまったようだ…

外で言わないといいな…

だって絶対あの人の家は汚いんだって

って噂になるやん…




それはさておき。


雑巾の準備から拭き掃除まで

完璧にできた息子。

しまいには


「サラサラだね、ピカピカだね、きもちいいね」

と。。。感涙

(これも私の口癖)



よく見てるなー

よく聞いてるなー


と思いました。


子どもから見た親というのは

一番初めに出会う

社会であり、お手本ですもんね。


言動には気を付けねばと思った瞬間でした。





ただ困ったことがありまして。


毎日拭き掃除の習慣がついてしまい

決まった時間になると

雑巾を取り出してくること。


キレイになるならいいかと思ったのは

2日目まで。



マイペット1本使い切るんじゃ?!

というくらいシュッシュしてるから

拭いても拭いてもヌルヌルっ!!


本人はふざけてるわけじゃなくて

本気できれいにしたいと

思ってるみたいだから

それがまたかわいいんだけど。



そもそも毎日拭き掃除なんてしたことない

なんなら月に1回するかしないか(小声)



でもいつもより手をかけて掃除をすると

すごく気持ちがいい。

部屋がきれいなことはもちろん、

やったぞ!と前向きな

気持ちになれるから不思議。



いつもきっかけをくれる息子。


人の動きをよく見ていて

いいところも悪いところも

たくさん吸収する息子だから

のびしろたっぷり(^^)



自宅保育中怒ってばっかりだったから

帰ったら優しくしよっと。

(今3時間美容院コース)



ではまた!