胸で眠る娘と娘の鼻水まみれの母。

子育て中に着たらあかん服の代表「黒スウェット」





    

こんにちは!繊細かあさんです。
フツーの会社員をしながら
3歳0歳の子育てをしています。

このブログでは
めんどくさいこと、細かいことが
大の苦手な私が
日々の出来事や考えを
あーでもない、こーでもないと
ボヤキ倒すブログです。




はじめまして!本日よりブログを始めました!


今年に入ってからブログ始めたい欲が

沸々湧いておりまして

念願のブログ開設です。

目指せ!毎日更新!

(ちなみに会社員以外2日以上続いたことなし)


ブログ開設に至るまで色々な経緯があるのですが

そんなことは今どうだっていい。

気になる「繊細かあさん」という名前も

今はどうだっていい。



そ、れ、よ、り、も!!



今日はどうしても書きたいことがある。


まぁタイトル通りなんですが。




現在育休中の私。

1年の休暇を経て

来週から仕事が始まります。


復帰に合わせて

娘も保育園入園。

そして絶賛慣らし保育期間中。


が、しかし。


我が娘、慣らし保育中というのに

発熱、咳、鼻水によりほぼ自宅保育。。


慣らし保育10日間のうち

保育園に行ったのは5日間のみ。




……………。




慣らし保育とは?泣




こればかりは仕方がない。


と思い半分、悔しさ半分。


というには訳がある。



慣らし保育=貴重な1人時間


だったから。



娘が生まれ2人の子育てが

始まってからというもの

想像以上にバタバタで

1人時間は皆無だった。



趣味の読書をしていると

子どもにしおりを奪われ

さっきまで読んでいたページが

行方不明になるし



時間がないなら作ればいい!

よっしゃー!朝活だー!

と気合い十分、朝5時起きを始めるも

ママセンサーが鋭い娘。

わたしがいないことを瞬時に察知し

一緒に起床。ちーん


むしろ5時起きが

体に染み付いてしまい

現在も5時前に起きる娘ちゃん。



こんな感じの毎日で

この1年間

ま〜ったく1人時間なんて

ありまへんでした。



だから



10日間の慣らし保育が

楽しみで仕方がなかった


が、撃沈。

思い通りにならないものですな〜




1人でゆっくり山岡家に行きたかった

1人でゆっくり本を読みたかった

1人でゆっくりお昼寝したかった

1人でゆっくりネトフリ観たかった

1人でゆっくr(以下略)



一番最初が山岡家ってどうなん?

っていうコメントはさておき



とにかく


「1人でゆっくりしたかった」


これに尽きます。




私、1人だったら

暇っていう概念ないくらい

ってくらいやりたいこと沢山なんです。


なんせ30歳になっても

3歳の子ばりに

なぜ?どうして?が止まらないくらい

色んなことに興味関心がありまして。

(だから3歳の息子とも話が合う。)





自分の時間が欲しいなんて言うと

こんな声が聞こえてきますね。




大変なのは今だけ。

子どもが大きくなって

「もっと沢山遊んであげればよかった」

と思ってからじゃ遅いのよ。

子どもと過ごせる時間を大切にしなさい。





私は声を大にして言いたい。




それとこれとは

別じゃっ!!!!!



自分の時間があるからこそ

心に余裕が持てて

子どもに優しくできる。



心に余裕があれば

いきなりパンツを脱いで


「おしりプリプリ〜」


と息子に言われても

冷静に対処できる。





とはいえ

体調不良は仕方ないので

ボヤキはこのくらいにして

黙って看病します。


かわいいかわいい娘。

好きで風邪引いたわけじゃないもんね。




明日は土曜日。


子ども達を夫に預けて

3時間コースの美容院に行ってきます。

ひゃっふー!



子育ては息抜き大事。




あまり深く考えず

まっ、いっか!とテキトーに流して

毎日機嫌良く過ごせればいいな

と思うこの頃。






来週から仕事始まるという

ワーママのみなさん。


無事慣らし保育終わりましたか?

風邪は引いていませんか?


家事、育児、仕事と

ドタバタな毎日が始まるまで

カウントダウンスタートですね。泣


共に頑張りましょう。

えいえいおー!