こんにちは。育児サポート楽育

杉上です。

いつも当ブログを訪ねて下さり、ありがとうございます。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

 

各地で大雨が降り

そうかと思えば 明石はめちゃ暑。

体調が崩れやすい時期ですね。

水分しっかりとって

扇風機の風にあたりすぎないようにして

体調管理しましょう。

 

さて、実は 4月19日のべびぃケアクラスに

取材が入りました!!

 

雑誌「エデュカーレ」(汐見稔幸責任編集)です

 

 

この雑誌は 読者(主に保育士)からのアンケートをもとに

いろいろ記事を構成されています。

その中で、「子どもたちのからだの変化」は結構多いお悩み、だそうです。

 

編集者と私はずっと以前からやりとりを文章でしていて

そのご縁で今回の運びとなりました。

 

「赤ちゃんのからだが硬いってどういうこと?」

「実際に触れさせてもらって自分で確認しないと記事が書けない」

 

というリクエストでした。

それなら、クラスに参加してもらってみてもらったら

すぐわかりますよ、ってことで朝からお越しになりました。

 

私たちがクラスを展開しているとき いつも考えてること

 

親子が楽しく生活できるヒントを体験してもらえたらいいな

それには、べびぃも親もからだがほぐれるって大事だよね

じゃあ、何してあそぶ?

 

楽しい、楽、心地よい、ワクワクって脳がとっても求めてること


どの親子さんもいろんな心配事とかあるかもしれないけど

楽しい、心地よい 体験をすることで

自然と変化していくものは大きいのです。

 

そのポイントは今のべびぃちゃんの発達状況。

こんなことができるようになったね。

じゃあ、それをもっと楽しむにはどうする?

その前にできたことを楽しむと 次に進むね。それはどんなこと?

 

を一緒に考えています。

 

何より べびぃちゃんも 親も体に負担がかかることは

しんどくなる

続かない

 

今できる最善をめざして毎月活動しているわけです。

 

よくいただくご感想

「帰宅後すんごいよく寝てくれます」

「ごはんをぱくぱく食べました」

「2,3日すると動きが変わるのが面白くて」

 

べびぃちゃんたちはちゃんと自ら育っていく力をもっている。

親はそれを感覚でわかっている

 

そこを言語化して 動作で体験して腑に落ちていただく時間だなあと思っています。

 

今回の記事は

そんな私たちの思いを見事に言語化してくださいました。

よかったら手に取って読んでみてください。

 

4月クラスにご参加の皆様へ

記事をお渡ししたいです。

教室開催日に取りに来ていただくか

郵送させていただきます。

 

Lineのチャットにご希望のお渡し方送ってくださ~い

 

赤ちゃんの健やかな育ちを助けたい方

発達状況が気になる方

育児で悩んでる方

遊び方知りたい方

 

お待ちしてます💛

 

参加してみたいな

ちょっと 覗いてみたいな

という方。

下記LINEに登録してくださいね。

待ってま~す。