こんにちは kikoです。

涼しくなり、さわやかな秋がやってきました。

体調はいかがですか?

汗で排泄しない分、食べて出そうとする機能が高まる季節です。

「たべすぎ?」と自覚した時は、排泄機能が高まるよう工夫してみましょう。

たとえば

お風呂にはいって汗を流す

運動するのが効果的です。

 

さて、9月のクラスは

ぱんださん12組

こあらさん8組の親子さんと楽しみました。

 

ぱんださんは、動くのが楽しい!時期。

いつも通り、ママとからだがほぐれる遊びをした後

はいはいタイムです。

 

お友達とふちゃっと集まって

何かごにょごにょお話するチームです。

 

この時期になると

ママたちの関心事は離乳食がトップ3.

10月はぱんだクラスで

離乳食フォロークラスを行うことにしました。

気になる方、ぜひぜひご参加ください。

 

 

 

 

こあらさんは

まったりとゆっくり動く体験をたくさんします。

これから自分で動きを覚えるためにも

気持ちいいな~~

リラックスしてるな~~

を自分でできることが

とっても大事。

 

そのあと、腹ばい、寝返り練習を行います。

そしたら、ほぐれて疲れてぐっすりです。

 

また来月も楽しみましょう!!

 

 

太陽こんにちはyachiですhu-rin*

7月のこあらクラスには、生後2~7か月の赤ちゃんとママ

見学の助産師1名参加してくださいました

 

聞きたかったこと

・赤ちゃんとの遊び方(4)

・赤ちゃんとの過ごし方について

・寝かしつけるのに時間がかかり、抱っこでは寝ないので、楽な方法はないのかと思いました

・スリングの正しい使い方

 

感想

・本(べびぃケア)だけでは分からないリズムなど勉強になった。

・とてもよかった。他の赤ちゃんのようすから子も良い刺激をうけている様子

・遊び方、抱き方、寝返りの練習が知れて良かった。

・抱っこの仕方や遊び方が聞けたので良かったです。

・楽しかったです

・たくさん遊びを教えて頂いて楽しかった。体の動かし方を子供がわかるように、今日教えてもらったものをやりたいと思った。

・ちょっとしたコツが分かりました。

・良かったです。

・お騒がせしてしまいましたが、楽しかったです。

・遊び方や抱っこの仕方など、赤ちゃんにどのように触れたらよいか分かった。

 

暑い中参加ありがとうございました

 

赤ちゃんは自分で触れて、触れられて、自分の体を発見していきます

触覚は知覚の基礎になります

お互いが心地よい触れ合い、声掛け楽しんでいきましょう

ひまわりおはようございます yachiです夏

7月ぱんだクラスには、生後5~11か月の赤ちゃんとママ

そして、見学の助産師1名参加してくださいました

アンケート結果を報告します。

 

聞きたかったこと

・体の動かし方

・離乳食の食べさせ方(スプーンの種類がいろいろあるので)

・つかまり立ちをはじめて、安全な体の動かし方とかを聞きたかった

・離乳食のこと

・ハイハイをしてもらうにはどうしたらいいか。離乳食を進めるには?

・ベビーの気持ちいいケアとは(見学)

 

感想

・楽しかったです(2)

・舌の動きで離乳食の進み方が分かって良かったです。

・体の動きと舌の動きが連動している事がわかってすごくためになりました。

・舌の使い方って複雑だと改めて思いました。いっぱい動いていっぱい食べたいです。

・今後も続けて参加したい

・親子で楽しめました

・対策は分かりました!なかなかうまくいきませんが頑張ります。

・息子がヶ月の頃からお世話になっています。

 当時ずっとこの子と2人で外にあまり出ることがなく、引きこもっていました。

 助産師の方から、この会の先生たちはとても良く勉強されてるよとおすすめされました。

 なかなか寝返りしなかった時、離乳食を始める時、ハイハイをせずつかまり立ちを始めた時、

 たくさん教えて頂き助かりました。

 来月から保育園に預けて仕事が始まるので今日で最後になるかなと思います。

 楽しく、ためになる集いに参加させて頂き、本当にありがとうございました

・参加しているベビーが色々なベビーちゃんで、反応が勉強になりました。舌の動き そこか、と思うことがありました(見学)

 

猛暑の中、教室に参加してくださり ありがとうございました

今回はママにも、舌の動きと体の動きを意識してもらいました

大人になると無意識にできてしまうことも、赤ちゃんにとっては挑戦です

寝返り返りをマスターして、自分で移動できるようになったぱんだクラスの赤ちゃん達

あんよに向かって体の使い方を学習中です

お外遊びができない時、お家の中で赤ちゃんと一緒に寝返り返りとハイハイ

お布団やクッションで変化をつけても楽しいですよ

いっぱい遊ぶとお腹がすいて食欲が出てきます

いっぱい遊んで暑い夏を乗り切りましょう

明日は教室です

テーマ:
おはようございます。TSUBOです。
毎日暑いですね。
体調を崩されたりしてないですか?

いよいよ明日、今月の教室開催となりました。
参加予定の方、お手元にご案内メールが届いてますか?
この頃、私のYahooメールとgmailの相性が悪いことが多く、こちらへメールは届くのですが、返信が届いていないことが時々ありますので、お心当たりの方、ご連絡いただくと助かります。
よろしくお願いします。

さて、今月のご案内も1週間ほど前に差し上げております。
まだの方、早急にご連絡ください。

今月のぱんだクラスは離乳食フォローコースです。
ペットボトルの飲み物とストローをお持ちくださいね。それとママにも体感していただくためにいっぱい動いていただきます。動きやすい服装でおいでくださいね。

明日も暑くなると思われます。
実習で使う水分以外にも十分な水分をお持ちください。お子様の分も忘れずにお持ちくださいね。

それでは明日、いつもの場所でいつもの時間、いつもの3人でお待ちしております。