こんにちは yachiです

 

11月の教室には、生後6~15か月の赤ちゃんとママ11組と見学の保健師1名参加して頂きました。アンケートの結果を報告します

 

MM

「ちらし」で講座を知り初めて参加されました

感想は「抱っこの仕方のコツを知れて良かったです。子供がぐずった時や遊びに参加できない時も、子どもに合わせて無理させなかったり、子どもの気持ちをくみ取ってくれたりしたので助かりました」

 

上原

「ブログ」で講座を知り参加されました

聞いてみたいことは「腰の据わりと離乳食のタイミング」

感想は「おすわりの話があり、ますます悩みます。でも大事なのは、セオリーではなく子供自身のタイミングなんだと実感しました」

意見は「ちょっと暑かったです」

 

前田

「ブログ」で講座を知り参加されました

感想は「他の赤ちゃんとママとコミュニケーションがとれて娘も嬉しそうでした」

 

大谷

聞いてみたいことは「子供の脚の開き具合について・お母さんの体のケアについて」

感想は「少し脚がかたいかも?と思いました」

意見は「ハイハイの促し方を教えてほしかった」

 

NM

聞いてみたいことは「今の時期どのような体遊びをしていったらいいか」

感想は「前回参加したことのおさらいになったり、座布団のお山を越えられてよかった」

意見は「前回と違う体遊びなどがあればさらに良かった」

 

藤田

聞いてみたいことは「片足を使ってハイハイする・座り方」

感想は「お家でも体を鍛えながら遊ぶ方法が聞けてよかった」

意見は「質問コーナーみたいなのがあったらいいなと思います」

 

AH

聞いてみたいことは「離乳食を手づかみ食べしない」

感想は「お山登りも、スムーズにできるようになって、成長を感じることができました」

 

YK

聞いてみたいことは「便秘改善方」

感想は「おすわりは受動的にさせない方が良いと聞き、これからしないようにします」

意見は「子供がちょうど眠たい時間でぐずってしまってあまり参加できず残念」

 

NT

聞いてみたいことは「子供との遊び方」

感想は「子供が動きたくて抱っこなどがあまりできなかったけれど、飛行機やお山登りなど遊び方が分かって楽しかった」

 

KI

聞いてみたいことは「なし」

感想は「楽しかったです。身体遊びが◎」

意見は「体を使ううたあそび(おうまさん的な)をもっと知りたい」

 

M

感想は「楽しかったです。勉強になりました」

意見は「特になし」

 

様(見学)

「ブログ・フィジカルサポート研究会の講座」で知り参加されました

聞いてみたいこと「まだ 一人一人のお子さんをみること」

感想は「全体の雰囲気がわかって良かったです。講座でお聞きしたことの実際を知るここができて良かったです。ありがとうございました」

 

11月は、こあらクラスはお休みでした。

12月の教室参加お待ちしています。

寒くなってきました。いっしょに遊んで、動きましょう。