おはようございます yachiです


ぱんだクラスのアンケート結果を報告します

7月の教室には、生後5~14か月の赤ちゃんとママ11組参加してくださいました。


S
「ブログ」で講座を知りすぐに参加されました
悩みは「日中2人での遊び」
参加の決め手は「楽しそうだったから」
感想は「楽しかった」


MW

「友人に聞いて」講座を知りすぐに参加されました

悩みは「ずりばいが右足だけでする」

参加の決め手は「体の使い方、バランスが知りたかった」

感想は「楽しかったです。新しい運動を知れて良かったです」


M

聞きたかったことは「今の子どもの発達に合った関わり方」

感想は「楽しかったです。娘との関わり方が分かって良かったです。こちらのクラスで良いのか迷いましたが、娘が楽しそうにしていて良かったです」

次回してみたいことは「特にありません」

意見は「特にありません」


NA

感想は「最初は 離れられなかったけど、だんだん楽しくなって活発に動いてよかったです」


MK

感想は「娘も私も楽しい時間でした。回を重ねるごとに、どんどん動けるようになってきて、笑うことも増えて、とても良かったです。周りのお子さんの成長も感じられて、それも良かったです」


大谷

聞きたかったことは「ハイハイの時、足裏の側面をつくので直したい。肩まわりがかたい」

感想は「自由時間も楽しく遊んでいるのを見れて安心しました」

次回してみたいことは「聞きたかったことと同じ」


YT

感想は「参加者が多く、にぎやかで楽しかった」

次回してみたいことは「動きたがる子供と、もっとふれあい遊びがしたい」

意見は「人のカバンに興味を持って、そっちにばかり行こうとするのでカバンを隠せたら良かった」


杉原

聞きたかったことは「ハイハイをする時に、足の裏が横を向いている」

感想は「初めて ちゃんと参加できて楽しかったです」

次回してみたいことは「授乳の時の姿勢を学びたいです」


AI

聞きたかったことは「(ずりばい)左足の親指にまめができてしまっていること」

感想は「お山登りの前にねてしまって残念でしたが、手足あそび楽しかったです」

次回してみたいことは「お山登り」

意見は「特にないです」


YS

聞きたかったことは「ハイハイの片方がうまくできない」

感想は「楽しく遊べた」

次回してみたいことは「同じようにたくさん遊び方を教えて頂きたいです」


EM

聞きたかったことは「もうすぐ歩きそうなので、たくさん動いて、他の赤ちゃんと触れ合って欲しいと思っていました」

感想は「今までとは違い、活発に動いてくれて嬉しかったです。それと同時に卒業が近くなっていると実感し、とてもさみしくなりました」

次回してみたいことは「2か月後なので、もう歩いているかもしれませんが、できれば最後にもう一度参加したいです」



お子さんの2ヵ月間の成長は大きいです

スタッフ3人、8月は反省会と勉強会をしています。

成長にエールを!

またお会いするのを楽しみにしています。