息子がついに

「ママは結婚してない」と気づいたらしく

「ママはどういう人と結婚したいの?」

など聞いてくるようになった。

 

「料理と掃除が好きな人」って

私が一度だけ答えたのを

息子はずっと覚えている。

 

「息子くんが大きくなって

ママと別々に(暮らすように)なってから

(結婚)してね。」

って再婚拒否の姿勢でもある。

 

ちなみに私に彼氏はいない。

影も形もない。

なのになぜだ…と思ってたら

 

「お母さんが結婚したら

息子くん一緒に住めなくなる。」

って言ってて、

 

「お母さんと息子くんと

お母さんの結婚する人の

三人で住めばいいんだよ?

それでいいよーって言う人としか

結婚しないよ。」って返したんだけど

 

「でもお母さん殴られるかもしれないし…」

って。

 

「お母さんが結婚した人に

息子くんが殴られるかもしれない話?」

って聞いたら

 

「違う、お母さんが殴られる。」って。

 

え、私、男に殴られる系じゃないよね?

上等だ表出ろ派だよ??

 

だからものすごく不思議で

 

とりあえず

「お父さんもお母さん殴ると思う?」

って聞いたら(月1面会してる)、

「お父さんは息子くんと仲がいいから

やらないと思う。」とな。

 

「お母さんは

息子くんと仲良くなれる人としか

結婚しないから大丈夫だよ。」

って言ったけど

「うーん…」って釈然としてなくて。

 

 

なんでそんなに私が殴られる設定なの??

って引っかかってたんだけど、

 

思い出した。

 

私、実家で父親と殴り合いやったわ。

 

互いに無傷だし

家の物も壊れてないから

大したことない気持ちだったけど

 

息子としては記憶がなくても

恐怖が残ったのかもしれない。

 

ママが大きな男の人に

殴りかかられるというのは、

ママが平気で殴り返していても

やっぱり心配で

すごく不安だったのかもしれない。

 

まだ小さくて

もう覚えてないからこそ

漠然とした不安や恐怖として

根付いてしまったのかもしれない。

 

 

あーDVダメって

こういうことなんだなー…