トイトレ①

トイトレ②

これでトイトレ最後です…が、長い鉛筆

 

 

うさぎクッキー3歳4ヶ月うさぎクッキー

 

さてさてそろそろ、うんちをね、トイレでね!

と思ったのだが…今ここで苦戦中宇宙人くん

 

そりゃテレビ見ながらうんちできるなら、その方が楽しいよねぇ…

でも、暖かいうちにトイレうんちできるようにしないと!

極寒のトイレで粘れないから!

と、思っていてねこクッキー

 

いい機会だから、6月の旅行中にトイレでうんちさせた男性トイレ

旅行初日に、うんちのこと聞いてもいないのに「うんち、おうち、帰ってから」って言い出してうさぎクッキー

『語るに落ちる』ってやつだな、オイ!って思って、「今日はここにお泊りでおうちには帰らないから、ここでがんばってしよう!ほら、おうちみたいに静かだし、ママも一緒にいるから!」って、ホテルで出させた男性トイレ

ちゃんと出たんだけどね…翌日家に帰ってすぐ、おまるで大量に出したわ笑い泣き

我慢できない部分だけホテルのトイレで出して、残りは持って帰ってきたみたいうさぎクッキー

その器用さは求めてないんだけど!!

 

とはいえ、ホテルでできたんだからおうちでも…星と思って、翌日トイレでうんちを誘ったが、超抵抗…えーん

 

 

で、先日の映画のあとねこクッキーうさぎクッキー

トイレと財布のすったもんだを経て、「うんちさんしたくなったら必ずママに言う。我慢せずにお店のトイレでする。」という約束のもとでおもちゃを買ったうさぎクッキー

その後ケーキを食べたのが刺激になって、我慢できない便意になったらしく、結局トイレでうんちに成功したキラキラ

もちろん、超~~~~褒めたブルーハーツ爆  笑ラブラブ

本人も誇らしげで、その日も翌日もおばあちゃんやおじいちゃんに「おみせ、うんち、出た」って自慢しまくってたうさぎクッキーキラキラ

 

から、おうちでも…星と思ったが、超抵抗…えーん

うんちはおしっこと違って泣きながらじゃできないからな…ガーン

 

でも、もういい加減トイレでしろ!!って思って、

お店deうんちもおもちゃで釣れた部分があるから、

「トイレでうんちさんできたら、シンカリオンマークⅡとブラックシンカリオン紅が来るよ!キラキラ」ってした。

既にトイザらスのSALEで買ってあって、隠してあるだけなんだよね秘密

 

それでも超抵抗えーん

 

そして思い出す、トイトレに苦戦した友達たちの成功体験談くちびる

親が色んな工夫をしてて、子供も絶対にトイレでできる能力があるのに、なぜかトイレでしたがらなかったお子様たちに超苦戦した友達2組ハート

…「ガチのガチのガチで激怒する」が最終的に決定打だったらしいハッ

 

うちも、元々トイレでおしっこはできる+トイレでうんちできたキャリアもある+トイレでできるとカッコイイ+トイレでできるとママ嬉しい+トイレでできるとシンカリオンが2つも来る、ここまでそろってるのに嫌だ嫌だと言ってしないわけでえー

激怒はまだいいとしても、親の本気を見せることは必要だろうな、と思って、

数日前、絶対にしたいくせに泣き叫んでしない息子と30分粘ったねこクッキーうさぎクッキー

が、ダメだったバツレッド

 

 

その翌日、朝私が寝てる間におばあちゃんとおまるで大量にしたらしいえー

が、昼ごはんのあと、自らズボンとパンツを脱いでおまるに向かったから、確保してトイレに連れて行き、これまた泣き叫ぶ息子と10分粘ったねこクッキーうさぎクッキー

でも、ダメだったバツレッド

 

そして、そのまま昼寝して、起きて、またもしたそうなそぶりの時、

私がトイレに連れて行く→「うんち、ない」と言い泣く→おばあちゃんがおまるを持ってトイレに登場→おばあちゃんにバトンタッチして、トイレでおまるにチャレンジ→それでもしない。おばあちゃんリビングに一旦おまるを持ち帰り、いつもの隅っこに置くくまクッキー

 

そんなこんなで、絶対したいのにしないまま7時間経過えー

うさぎクッキー「ママとお風呂入ろう」

ねこクッキー「イヤ。しまじろう観る。」

うさぎクッキー「でも、ママと同時に入った時じゃないと、シャボン玉できないよ?(最近、ボディソープと手でシャボン玉して遊んでいて、息子はこれをとても楽しみにしている)」

ねこクッキー「えー…。シャボン玉、する。」

うさぎクッキー「じゃあ、ママとお風呂入ってシャボン玉するのと、しまじろう観てシャボン玉しないのと、どっちがいい?」

ねこクッキー「…………。しまじろう、観る。」

うさぎクッキー「(マジか!シャボン玉がきかないだと!?)そっかーじゃあママが呼んだらしまじろう途中でも来てね!」

ってことで、しまじろうつけてあげて、私だけ先にお風呂へ。

 

…なんとその直後、自分でおまるを引っ張り出して、うんちしたらしいハッ

 

法の網目を抜けるようなやり口…そこまでやるか…

30分泣かせ続けた私もかなりだが、お前もそこまでやるのか…!!

 

 

なので翌日、もうおまるをトイレに移動させたえー

で、「トイレのおまるでうんちできたら、しまじろうのシールを貼れる星トイレのトイレでうんちできたら、シンカリオンはやぶさマークⅡとブラックシンカリオン紅がくる!!」という、明らかに差のあるごほうび制度をしいた爆  笑

 

 

なんなら1日3回出る息子うさぎクッキー

 

今、しまじろうのシールがこんなに貼れてる笑い泣き

 

 

アップだとこういう感じの物↓

 

これ、去年の11月か12月にきた、「幼稚園入園を楽しみにしよう」的なカレンダーなんだけど、うちは結局4月入園予定じゃなかったから使わなくて、でもなんとなく取っておいたんだよね…ねこクッキー

ただの「できたよシール」じゃなくて、全部違うシールだし、「完成していく」し、「次はどれ貼ろう」って楽しみができるしで、良さそうイエローハート

うん、でも、シンカリオン待ってるよ笑い泣き!!

 

これ貼り終わったら、トイレのトイレでうんちだな…!と、私は思ってるんだけど、どうかなぁ…。