歯肉炎?!?!歯茎からちょっぴり血が出たみっちゃんまいやー | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

歯みがきイヤイヤ我が娘・みっちゃんまいやー
ノンタンで一瞬だけイヤイヤしながらも、お口あーんをしてくれていたのですが。
ノンタン効果も長く続かず、相変わらず歯みがきイヤイヤな日々。。。
あんまり嫌がるので『歯みがきナップ』(歯みがき用のウエットティッシュ的なもの)に切り替えて歯をささっとぬぐっていました。

ただ、あんまり歯ブラシから遠ざかるのも問題かなーと思って3日ぶりくらいに格闘の末、歯ブラシで歯みがきをすると。。。

歯ブラシを少量の血がついている………
まじでーーーーー?!?!?!
母の歯みがきで歯茎が傷ついた?!?!それとも歯肉炎?!?!?!

はえかけの奥歯の歯茎もけっこう腫れているので一度歯医者に行くことに。

前に行ったことのある歯医者さんに再び。
先生に
・歯ブラシに少量の血がついたこと
・はえかけ奥歯の歯茎が腫れていること
をお伝えして、お口の中をみてもらうことに。

「あ、奥歯のところですねー。歯がはえるのって歯茎を突き破ってはえるので、どうしても腫れやすいんですよね。」

そっかー。。。突き破って出てくる。。。
うん。なんか痛そうね。。。

「出来ることといえば消毒くらいなんですけど。ご飯食べられてますか?」

ご飯もミルクも通常通りのみっちゃんまいやー。ちょっと固いものを嫌がっていたのは歯茎のせいもあったのか?!

「食べられているなら、消毒もしなくていいかな。赤ちゃんのお口の中はキレイなので。このまま様子をみてみて下さい。」

とのことで、特に処置無く帰宅。
奥歯がはえそろうまでは、歯茎の不調は致し方無しといったところ。

少し硬めの離乳食に挑戦しようとしてましたが、しばらくは歯茎に負担がないパン粥メインで様子をみますー


ノンタンの威光、割りとすぐにきれました……歯みがきナップからは、まだまだ卒業出来ず。。。