窓辺スキー | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

お外大好き我が娘・みっちゃんまいやー
散歩(という名の日用品買い出し……ごめんよ、みっちゃんまいやー。。)も大好き。
散歩中は、そこまでテンションが上がったり、はしゃいだり、ということは無いのですが
ベビーカーが進む度にうける風を楽しんでいるもよう。
まだ歩けないですが、みっちゃんまいやーなりにお外を堪能しています。
 
そのため、家の中でも外に出るチャンスを敏感に察知。
母が洗濯物を干したり取り込んだりすると
高速はいはいで窓辺にやってきて、ベランダに出せアピールを開始。
(父がいる場合は、父がベランダに抱っこで連れ出してます。。。母は洗濯が……すまぬ。。。)
また、何気なくリビングで一人遊びしていても
いつの間にか窓辺で外を見たり、カーテンをいじいじしたり、窓ガラスに張り付いていることが増えてきました。
カーテンで『いない・いない・ばあ』をすると非常に喜んでくれ、
母もエンドレス・カーテン・いない・いない・ばあに付き合うことも。
 
それも本当にここ最近。
カーテンを自ら揺らして布地の質感や窓ガラスの堅くてちょっと冷たい質感を確認するとともに
『ここから外が見える、外に出られる』ということが分かってきたようで。
小さいながらも日々成長を実感中!!
 
窓辺の安全対策はまだあまりしていないので
現在は父か母がそばにいるとき限定で窓辺を堪能させていますが。
そのうち一人で立ったり歩いたり、となってくると
窓の鍵やら段差やらの安全対策を練らねばと思っております。。。
母のベランダ閉め出し事件が起こらないうちに……!!!
 
 
 
窓辺のサンやら、みっちゃんまいやーが触れる部分の窓ガラスを慌てて掃除しました。。。