ミトン | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

新生児の爪、すぐ伸びてしまうけど
手も指も爪も小さくて上手く爪が切れない問題。。。

我が家のみっちゃんまいやーも同じく
爪が上手く切れない問題がありまして。。。

まめに切りたいと思っても小さすぎて切れない
もしくは間違って指の肉を切りそうで

怖くて切れない。
そうこうしている間に爪は伸び
伸びた爪で顔をどんどん引っ掻いて
顔にひっかき傷がいっぱいできてしまいます。

何より目をさわるクセのようなものがあるみっちゃんまいやー。
伸びた爪のある指で眼球をグリグリしようとするので、こちらはハラハラし通しです。

そんなわけで、ミトン購入しました。。。
切るのが怖いなら、覆えばいいじゃないっという暴論。。。

真夏なので暑くないようメッシュのミトンです。

最初はよく人知れず脱いでいましたが
どうやら気にいったようで
今はミトン越しに指をなめなめするのが好きみたいです。

すぐにヨダレで濡れてしまい洗濯機行きのミトン。
洗い替え用も追加でポチっと。

ミトンのおかげで、かなり顔の傷が減りました!
早く爪切りをマスターしなければ………!!



爪切りは旦那氏の方が上手です。。。