こんにちは〜



チャンパパです!



ダイエット19日目!の記録で触れさせてもらったベビー丸君の予防接種3回目の件を本日は書かせてもらいます!




昨日はダウン症候群の息子、ベビー丸君の予防接種に行ってきました!



前々回は発熱!


前回9月30日に発疹!



今回も気をつけて予防接種!



ちょっと愚痴にはなってしまいますが、、、、

クリニックの小児科の先生へイラッとしてしまいました。。。




予防接種って


ざっくり言うと

子供にウィルスを入れて免疫をつけるってのが、基本的な予防接種、ワクチン接種となるよね?



つまり、風邪のウィルスを入れて、風邪の免疫をつけるってのがコロナワクチン以外の基本的な考えですね!



なので、自ら風邪をひく!ってことだから一気に打たなくてもいいんじゃない?



てのが僕の基本的な考え方!




赤ちゃんって免疫がないから危ないんでしょ?

だから、予防接種するんだよね。



というかこの前副反応起きてるんだから慎重になるでしょ?


何が原因で発熱や発疹が出来たのか。



親なら心配になるし、ダウン症候群だから合併症気をつけてね!


って言われてるのに予防接種で風邪引いたり、体調崩したり、死んじゃったりする事だって、副反応のリスクがあるから心配するんだと思う。



風邪引いたら1日子供が心配で看病するんだよ。



だから、ちょっとした事でも大丈夫?って思いませんか?


心配しませんか?




なのに小児科の先生は今回もそんな親心を踏み躙るかのように、イラッとさせてくれます。


それは



予防接種の検診票に発疹があった旨を記載しました。



先生

「あーこれね。いつ出たの?ワクチン打ってから1日たってるね〜


相談してくれればいいのに!


発疹はワクチンの副反応じゃないから大丈夫!」




待って!


いやいや。

金曜日打って、翌日午後は休みですやん。

月曜日ですよ、今日。



先生

「ヒブ、B型肺炎の順番は反対の方がいいね。」



簡単に言いますけど、世のお母さん達は必死だし、何が良くて何が悪いか。



予防接種スケジュールもさ、スケジュールコミコミだよ?



予防接種の順番もわからないよ?


しかも今流行って無いものを公的に無料だから期間内に打って、予防する。


「流行るのは大人なんでね!」って!

ならなおさら2、3日のズレで死ぬようなことじゃ無い!



わからないことばかりなんですよ!



知らない事を調べたり、お医者さんに聴きながらやりたいし、ただ、郵送されてくるものを期限内のタスクに追加されるんですよ。



専門家ではない!

先生達のように医療の学校にいってないよ?


忙しいのはわかるけど、ゆとりもって教えてほしいです。


メリット、デメリット。


今、必要、不必要。




親はただ、ただ我が子のために考えて動いているだけ!



かわいい我が子を守りたいし、長生きしてもらいたい。



命守ってるんですよ、それぞれの考えをもって!




だから、本当にそうゆう話し方は良くないよ!って思いましたねプンプン




「発熱や副反応あったら相談してね。」

って言ったの先生ですよ!


じゃあ、先生は相談窓口は開いてるんですか??



大丈夫!って何をもって大丈夫って言ってるの?



本当にやるせない!




今回も打ってたらベビー丸君泣きすぎてか打ってなのかはわからないけど、青紫に顔とか肌とかなってたよ。




ちゃんとみてるの?!



って感じました。



なんだか、ご近所のクリニックの小児科先生大丈夫かな?って本当に思います。



とりあえず、今日は発熱具合やミルクの飲みは異常はないですが、まだ心配です。



親だから心配になる。



近くのクリニックさん探しはしばらく続きそうです。



今日は愚痴になってしまいましたが、、



本日も最後までご拝読ありがとうございました!








※過去の投稿はこちら↓