きょう、13時17分に

【イオン株式会社】を名乗るサイトから

「イオンカード」決済完了のお知らせ

というメールが届きました。

 

実はこれが詐欺メールだったのです。

危うく引っかかるところでした。

 

カード引き落としに

わざわざ連絡があるなんてと

不審に思いながらも、

カードを使用した覚えがないので

指示通りにリンクから支払いの承認を

キャンセルしようと思ったのですが、

IDやパスワードを覚えてなくて、

そのまま、リンクを閉じました。

 

この話を娘と孫娘にLINEで送ったら、

孫娘から、

「そのメール自体が

巧妙な詐欺の可能性があるから

URLを絶対に押さないでね!」

と警告があり、

その言葉で助かりました!

 

ネットで検索すると、迷惑メールとして

何件も同じものが見つかりました。

 

メールの内容は、

「昨日、お客様のクレジットカードで

消費支出が発生したことをお知らせいたします。

その支払いは次の通りです。

 

ご利用日時:2024年8月22日xxxAM

ご利用場所:東京都xxx xxx コンビニ名

ご利用金額:xxxx円

 

カードを使用した覚えがない場合は、

以下のリンクをクリックして

クレジットカード支払いの承認を

キャンセルしてください。

(URLが記されています)

 

▪️発行者▪️

株式会社イオン銀行

 

▪️業務委託会社▪️

イオンフィナンシャルサービス株式会社