京都伊勢丹11階・レストラン街

〜イートパラダイス〜

◆【京都和久傳】

 

6月の平日でも人気の【京都和久傳】

伊勢丹開店時刻の10時より早く

京都駅ビルに着いたが、

大階段の4階から上の

エスカレーターが点検中で、

2階に戻って伊勢丹内のエレベーターで

旅券事務所がある8階にから遠回り。

2番になったが、

無事、カウンター席に着くことができた。

 

 

お昼限定メニュー

<苅安>

〜令和六年水無月〜

6月は旬の鮎や鱧が味わえる

うれしい季節

 

 

〜先付〜

<夏やさいと和牛>

和紙に青紅葉が清々しい

 

紙蓋を取ると・・・

 

揚げた蓮根の下にジュレがけの

モモ肉と夏野菜。

 

万願寺に巻きつけられた

モモ肉はやわらかくて美味しい〜

夏野菜はトマト、玉ねぎ、南瓜

 

〜椀物〜

<旬魚椀>

 

鱸(すずき) とオクラの葛椀

 

<丸茄子とあゆの揚げ出汁>

 

賀茂茄子と米粉の衣で揚げた鮎に

酢橘を少し絞った木の芽おろし。

 

たっぷりと添えられたお出汁とともにいただくと、

薄味のなかに旨味がたっぷりで

さすがの美味しさ!に大満足!

 

(スプーンは毎回ご紹介しているが、

三十三間堂横の鍛金工房【WESTSIDE33】

寺地茂作の刻印入)

 

〜ご飯物〜

4種より選択

<鱧天うどん>

小振りの丼に入った冷たいうどん。

幅広の麺はコシがあり、

鱧の天ぷらもお出汁も美味しい!

 

どちらの麺なのですか?とたずねてみると、

富山県の職人さんが京都でつくられている

とのこと。

 

〜京番茶とお菓子〜

<山椒の麩焼き>

麩焼きせんべいに

季節の味の白餡をはさんだ

「京都和久傳」オリジナルのお菓子

 

左端の壁にかかる画には

カウンター席から眺められる

京の山々が描かれている。

 

北西「愛宕山方面」

 

北東の「比叡山」方面

 

カウンター席から眺める比叡山方面。

右端の比叡山の隣に見えるのは

比良山だと思っていたら

絵図では「水井山」と記されている。

比良山はその向こうだった。

 

エントランスに

月替わりで飾られる画