↑↑  川西市の行政書士、堺治昭先生とパチリ。




いつも、ご訪問いただきありがとうございますラブ


ちょうど1週間くらい前の11月15日、ある方とお会いしてきましたグラサン


ある方とは、兵庫県川西市在住の行政書士、堺治昭先生ニコニコ


堺先生は、大阪市役所に長年お勤めになり、福祉畑を中心に数々の実績を残され、昨年5月から行政書士として開業されました歩く


行政書士開業後は、市役所時代に培った「障害福祉」の知識とノウハウを活かして、まだ開業後2年足らずにも関わらず、多くの「障害福祉サービス事業所」さんの顧問先を抱え、早くも大活躍されていますニコニコ飛び出すハート


私と堺先生は、今夏に開催された兵庫県行政書士会主催の納涼会で「偶然」にも接点ができ、10月に堺先生が私の在籍する伊丹市の合同事務所にお越しになられ、それから本格的に交流が始まりましたラブ


すぐに川西市の堺先生の事務所を訪問したかったのですが、堺先生が持病の坐骨神経痛を発症され少々、タイミングがずれてしまいました泣き笑い


堺先生と私は、家族が障害者であるという共通点があります。

その共通点は、時に親兄弟よりも強い絆になります。

私の場合も、これまで重度知的障害のある息子のクラスメートさん等のお父様方やご家族らとの繋がりでどれだけ救われてきたかは、一言では言い表せないものがあります。


堺先生が経験された、お子様のご誕生から現在に至るまでの、数々ご苦労なさったお話やその中から見い出すことができた大きな喜びは、はっきり言って我々当事者でないと理解できない世界だと私は思っています。


そんな堺先生との出会いは、私にとっては「偶然」ではなく「必然」であると思うのです。


私は、行政書士開業後から放課後デイやグループホームなどの「障害福祉サービス」の開業運営に行政書士として関わることに強い関心はあったのですが、いかんせん自分自身には何のノウハウも無く、近くに実務に関してアドバイスをもらえる方もいなかったので、正直言って敷居が高くずっと敬遠してきたという事実があります。


また「障害福祉サービス」の実務の世界は、「建設業許可」などの行政書士の代表的な業務に比較すると、情報も少なく取り組んでいる行政書士も少ないので、近づき難い印象を抱いている行政書士も多いと思います。

しかし、それはある意味でまだまだ未開拓な世界であるということに他なりません。


昨日、大阪府吹田市の放課後デイサービスで目を覆いたくなるような「虐待事件」が起こるなど、業界全体のレベルはまだまだ低いものがあると思うのです。

我々行政書士が、吹田市で起こったような事件を未然に防ぐためにも業界のために機能しないとある意味、国家資格者としての意味が無いとも思います。


私の息子も生後間もない頃から、「障害福祉サービス」のお世話になり、今もお世話になっています。そのおかげで今があります。我々家族も救われてきたところは数多いです。


私は幸いにも志高い「障害福祉サービス」事業所さんらとの出会いに恵まれましたが、逆にそうでない方も数多いと思います。


業界のレベルを高めるためにも、私は堺先生と提携し、障害者ご家族が安心できる事業所を増やす仕事に尽力していきたい、と考えています。


出会いに感謝。


今日は堺先生の事務所を訪問した際のお話を書かせていただきます。


是非、お付き合いくださ〜い指差し





堺先生の川西市の事務所で開業時の話や実務に関する話などで盛り上がると、すぐにお昼になりましたにっこり


近くにハンバーガーの名店があるとのことで、

アメリカンダイナー&ライブ ROCKAWAY BUGGY」さんをご訪問びっくりマーク飛び出すハート飛び出すハート





店内は名前の通り、Americanizeされた店づくりです目がハート

こういう別世界感は大好きですひらめき





私は一番、基本的な定番商品をオーダーしましたが、かなりのボリュームグラサン

肉汁が溢れ、肉質の良さが見た目と香りからもわかりますチュードキドキドキドキ






メニュー表。

昼間でしたが、ビールを頼みたくなりました汗うさぎあせるあせる

ここは我慢。





ライブカフェ的な催し物もやっておられるようですグラサン

私は音楽を理解できる素養が残念ながら、あまり無しです泣き笑いあせるあせる

ライブの好きな人にはいいでしょうねウシシ






割引も充実目がハート

堺先生のPayPay支払いでさらにお得に食事ができましたびっくりマーク






ハンバーガーを美味しくいただいた後、すぐに近くのコーヒー専門店「Huu」さんへ。


こちらのお店も堺先生が常連になっておられるお店ですにっこり





店づくりはこぢんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気ですニコニコ

コーヒーのいい香りがお店にあふれています。





基本、お店はスタンディングが基本。

川西は雰囲気のあるお店が多いですねひらめき





またまたフライングで撮影前にちょっと飲んでしまいました泣き笑い

なかなかコーヒーの味を語るのは難しいですが、美味しくいただきました目がハート





お店には、堺先生が副業?でされているコーヒーの木が販売されていました。

めちゃ大きくなるんですかね?





いゃー、ハンバーガーもコーヒーも美味しかったですグラサン

川西に来ることが増えそうですわチューびっくりマーク






今回の堺先生との出会いで、私も本格的に「障害福祉サービス事業所」への関与に参入していこうと考えています。

営業戦略として、来年4月から「介護障害事業所」で義務化される「BCP(事業継続計画)」や事業所さんを悩ます「処遇改善加算」を切り口に営業をかけていきたいと考えていますびっくりマーク





いい出会いがあり、それを活かすも殺すも自分次第です。

堺先生は普段は温和な感じですが、出身は岸和田の地車(だんじり)ファイターらしいです指差し

二人でタッグを組んで、「障害福祉サービス」業界を熱くしたいと思いますひらめき



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


では、また次回です!!





※ ホームページのご案内 ↓↓↓

 

行政書士幾谷法務事務所のホームページ 

障害福祉サービス開設・運営のご相談はこちらまでニコニコ